Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Xbox One 用のメディアリモコン

先日,Xbox One にアップデートされたメディアプレーヤーを入れて割と快適という記事を書きましたが,やっぱりゲーム用のコントローラーでは使いにくかったのでメディアリモコンを購入してみました.


先日も記載したように正規品のリモコンは国内販売はされていません.少し調べてみると,互換品が何種類か販売されているのと,正規品を輸入して販売しているものが見つかりました.価格は互換品は1000円程度,正規品の輸入品は5000円程度.ちょっと悩みましが,正規品はそのうち国内販売もされるかもしれないし,それに対して定価の倍程度の価格を支払うのはどうかなぁと感じたので,試しに互換品を購入してみました.


購入したものは HHC For Xbox One (HHC-X1013) ってもの.値段は1500円くらいだったかな.


で,使ってみた感想を.やっぱり家電リモコン風の専用リモコンだけ有って使いやすいです.リモコン形状ですが,第一印象は無駄に大きいかなぁと思いましたが,実際に使ってみると手にしっくりくる感じで使いやすい形になっていました.赤外線リモコンなので,Xbox One 本体に向けて操作しないと反応しないのですが,Bluetooth リモコンを普段使っていると,若干煩わしい感じもしなくもないです.作りは値段なりにかなりチープです.写真を見る限りでは純正の作りは割と良さそうなので,その点は純正に劣るところかなと思います.純正とはボタンの形状とかデザインとかも若干違うようですね.このリモコンだけで Xbox One 本体の電源の ON/OFF も出来るので,Xbox Oneメディアプレーヤーとして使いたいときにはこのリモコンだけで操作できます.


全体的な印象としては作りはチープだけど,割と便利で使えるかなという印象です.本当は純正を国内でも販売してくれると嬉しいんですけどね.