Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iPhone で使っていた mineo を解約して OCN モバイルに

Apple の iOS8.1 が出ましたが,au MNVO の mineo は相変わらず対応しないとのアナウンス.Apple の場合,ある程度,最新 OS を追っ掛けておかないとセキュリティフィックスが入らないのですが,mineo がダメってことは 1年近く iOS7.x のまま使い続けるってことになる.といっても,1年後に出るであろう iOS9 で mineo が使えるようになる保証もない.iPad とかなら,まぁ外に持ち出す頻度は低いので良いかって思うけど,iPhone の場合,外で使うことが多いからセキュリティ関係は若干心配.


どうしようかなぁとちょっと考えていたけど,mineo の1年縛り期間内に解約する場合の金額と,1年縛りが外れるまでの毎月の利用料金を計算すると,解約金の方が安かったので,結果,mineo を解約することにしました.


mineo の解約はオンラインから行うことは出来ず,サポートに電話をして行います.電話の途中で解約理由を聞かれましたが,「iOS の最新が使えないから」と伝えると申し訳ありませんって感じのことは言っていました.iOS の最新が使えないって言う理由での解約でも解約金は取られます.また,電話して解約手続きを行ったら,すぐに回線は使えなくなりました.


代わりの回線ですが,普段使っている iij にしようかなと思っていたのですが,手元に未開封の OCN モバイルの nano sim が有ったことを思い出して,とりあえず新規 sim 代金がかからないのでそれを使うことにしました.毎月の通信料金も iij とそんなに変わらないし,OCN モバイルは使ったことなかったので,使い勝手はどうなのかちょっと興味もあったという理由もあります.また,OCN のホームページを見て,iPhone の iOS8.1 が対応していることも確認しました,確か,この未開封の OCN モバイルの sim は,docomo 製のモバイルルーターか何かを購入した時に,おまけで無料で貰ったものだったと思います.


OCN のホームページから開通手続きをして,とりあえず 2G プランを選択,あと,一応 050 plus も付けました.


OCN のオンライン契約後,iOS7 の iPhone に OCN の sim を刺して,mineo 用のプロファイルを削除,OCN 用のプロファイルをインストールして通信できることを確認しました.その後,iOS のアップデート.iOS8.1 でも無事,通信できました.ただ,データ通信用の sim を使っていますので,アンテナピクトは正しく表示できないようです.


ということで,当初はあんまり使うつもりはなかった OCN モバイルになりましたが,しばらくこの状態で使ってみようと思います.