Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Emacs wanderlust での複数アカウント設定

Emacs でのメールクライアントを mew から wanderlust に移行できないかと試行錯誤中.

一個のアカウントだと wanderlust でも割と良いかんじに動作していたので複数アカウントに対応させるべく試行錯誤.で,ちょっとはまった点があったのでメモ代わりに書いておきます.

基本的には emacswiki にある Wl Multiple Accounts ってページの通り設定するだけです..wl に smtp 側の切り替え設定を,.forlder に受信側の設定を複数記述する感じ.

で,私の場合,さくらインターネットレンタルサーバーでドメイン取得したメールアドレスを使っていますが,この場合,ちょっと癖がありました.

結果から書くと,.folder の設定としては

%INBOX:"foo@bar.com"/clear@bar.com:993!

と記述しないとダメでした.アカウント名にドメインを含めないとダメなので / の前にドメインを含めたアカウント名を記載しますが," で区切る必要があります.また,993 ポートで ssl を使っているので,993 のポート指定して最後に ! マークを記述.elmo-imap4-default-stream-type などを指定すれば,色々なオプションは不要になる場合があるけど,他のアカウントとの兼ね合いで一応全部明示的に付けてます.

あ,一応,.folder 自体の詳細な記述方法自体は wanderlust の info などにも書かれていますが,ホームページだとこの辺りに記載はあるようですね.

最初,これが全く分からなくって," でアカウントを区切らずに

%INBOX:foo@bar.com/clear@bar.com:993!

ってやったり,ドメインsmtp サーバーが同じだからって

%INBOX:foo/clear@bar.com:993!

ってやってみたりしたけど全然ダメで,「なぜ〜」って悩んでしまいました.まぁ,分かってしまえば単純なことなんですけどね.

まぁ,これから wanderlust を使おうって人は少数かもしれませんが,まぁ参考になる方もいらっしゃるかなと思うので一応書いてみました.はい.