Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iPod Classic (Late 2009) のバッテリー交換

先日,Xperia をオーディオプレーヤーに使えないかなとちょっといじってみましたが,やっぱり今だにメインのオーディオプレーヤーは iPod Classic (Late 2009) を使っています.

他に乗り換え先がないんですよね.今のところ,大容量のストレージが使えて安価と言う点で Pioneer の XDP-100R あたりになるのかなぁとは思うけど,積極的に乗り換える必要もないので iPod Classic のまま.

と,話題がそれたので戻すと,手元の iPod Classic のバッテリーがあんまり持たなくなってきました.iPod Classic の技術仕様を見ると音楽再生では 36時間って書いてるけど,全然駄目.HDD から SATA ドライブに載せ変えているので,36時間は持たないのかも知れないけど,それでも手元の iPod Classic の再生時間は全然短い.ということで,バッテリーが駄目になったのかな?と思って交換してみました.

バッテリー部品は,以前,Bon's Store さんから購入したバッテリーが手元にあったのでそれを使って交換.

交換自体は単純な作業です.iPod Classic の裏蓋を開ければ,裏蓋にバッテリーが両面テープで張り付けられているだけなので,もともとついているバッテリーを丁寧にはがして,新しいバッテリーを同じ場所に両面テープで張り付けるだけ.で,元通り組み立てるだけですね.わかりにくい方は Youtube あたりにも動画があるみたいなので,そちらも参考にしてみて下さい.参考にリンクしている動画は英語のものですけど,まぁ,英語はわからなくても参考にはなるかと思います.

いつものことですが,iPod Classic の裏蓋を開けるのはかなりコツが必要なので注意して下さい.専用工具はあった方が圧倒的に便利なので,分解する際にはあらかじめ用意しておくことをお勧めします.使った交換バッテリーにもプラスチック工具はついていましたが,プラスチック工具はすぐに壊れてしまうので私は使いませんでした.

バッテリー交換後,普通に iPod Classic を使えることを確認.バッテリーの持ち時間は確認していませんが,またこれで iPod Classic を延命出来たかなぁと.

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A
Apple Computer
Apple Computer
Sato Commerce iPod with Video 60GB 80GB iPod Classic 160GB(2009薄型モデル除く) 互換バッテリー 3.7V 700mAh
Sato Commerce
Sato Commerce
iSesamo【iPhone/iPod/iPad対応修理工具】分解工房オリジナルロゴ版
分解工房/DOTTORPOD
分解工房/DOTTORPOD