Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Xperia M4 Aqua で ALAC (Apple Lossless Audio Codec) 再生

入手したけどあんまり活用できていない Xperia M4 Aqua をオーディオプレーヤーとして使ってみようかなとちょっといじってみました.

私自身,音楽管理は MaciTunes で全て ALAC (Apple Lossless Audio Codec) で行って居ます.

で,ちょっと Xperia M4 Aqua の仕様を調べてみたら再生対応表には ALAC が入っていない.Z3 とかだと対応表 ALAC が記載されているのにね.

本当かな?と思ってちょっと実験.

SONY のホームページから SONY Bridge for Mac を取ってきてインストール.

その後,Xperia M4 Aqua を Mac に接続したところ,無事,SONY Bridge for Mac から認識されました.

SONY Bridge for Mac から iTunes ライブラリ>ミュージックを選択して,適当なファイルを選択して Xperia と同期.
Xperia M4 Aqua でミュージックアプリを立ち上げて,曲が転送されていることを確認.で,再生したところ,やっぱり「曲を再生できません」と.

仕方ないので,ALAC の Codec を含む音楽再生ソフトを探してみました.そうしたら ONKYO HF Player が ALAC 対応みたい.このアプリ,ハイレゾ再生が必要なければ無料で使えるみたいだったので,ダウンロードしてインストール.ONKYO HF Player を立ち上げたところ,同期した曲は自動で認識されていました.で,ALAC ファイルを選択して再生したところ無事再生できました.

良かった良かった.

でも... 所有している ALAC ファイルの総量が 500G くらい有るんですよね.ということで全部は同期できない.micro SD の max サイズの物でも今は 200GB だし全然容量が足りない.じゃあ transode すればと思ったけど,SONY Bridge for Mac には transcode 機能は無いみたい.

うーむ,同期する曲を選んだり,入れ替えたりするのは面倒だし,200GB の micro SD も 1.3 万円位するみたいだからちょっと高いなぁ.と思ったら,一気に面倒になってしまいました.

transcode とかを考えるとやっぱり iTunes を使っている限りでは Apple 製品を使う方がやっぱり便利なのかな.iTunes Match とかも使えるし.

MacAndroid の同期ソフトの iSyncr とかも見てみたけど,こっちも transcode に関しては書かれていないので多分機能としてはないんだろうなぁ.

ということで,ちょっと試しただけで終わってしまったのでした.

(SIMフリー) Sony ソニー Xperia M4 Aqua Dual E2363 (Dual デュアル SIM) (並行輸入品) (ブラック)
ソニー
ソニー