Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PHP フレームワーク関連書籍

PHP フレームワーク関連書籍を物色.とりあえず Laravel 関連書籍を購入.

一応,他の php フレームワークの状況を見ながら cakephp をメインに触っていたりもしますが,Laravel はあんまり見てないのでチェックしておかないとなと思ってね.最近流行っている(?)みたいですからね.

ついでに php user ML にも登録してみた.あんまり ML としては機能していない見たいだけど,一応....

あと,amazon で「CakePHP3 ビギナーズガイド: 最新のPHPフレームワークをマスターせよ! PRIMERシリーズ 」ってのが販売されていたので,Amazon プライムの貸し出し機能で1時間ほどでちょこっと内容チェック.この書籍の内容くらいは理解している感じだったので,購入は見送りー.

あっ,「CakePHP3 ビギナーズガイド: 最新のPHPフレームワークをマスターせよ! PRIMERシリーズ 」は割りと売れているみたいですね.割と分かりやすくかかれていて,悪くない書籍かなとは思います.cakephp2 を触っていて,cakephp3 に乗り換える人でも,cakephp2 と cakephp3 の差分箇所がわりと説明されている雰囲気なのでざっと目を通しておくと移行作業は大文スムーズになるんじゃないかな.けど,あくまで初心者向けの仕様詳細までは書かれていない書籍なので,実際に cakephp3 で記述をしようとすると,英語の cookbook なり api マニュアルなどを参照する必要は必ず出てくるとは思いますけどね.あと,詳細記述はあんまり覚えてないけど,記述サンプルをそのままを使うと,セキュリティーホールになりそうなサンプルがちょくちょくあった気もするので,そのあたりも注意が必要かも.また,サンプル Controller が HaloController になっているのが一瞬誤植?って思いましたが,最後まで HaloController だったのでそういう形なのかとは思いましたが,ちょっと違和感がありました.HaloController の中で echo "<h1>Hello!</h2>"; って書いてましたからねー.

一応,購入した Larabel 書籍と,CAKEPHP3 ビギナーズガイドのリンクを下記に張っておきます.アフィリエイト付きのリンクです.

Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク
丸山 弘詩
インプレス
CakePHP3 ビギナーズガイド: 最新のPHPフレームワークをマスターせよ! PRIMERシリーズ (libroブックス)
掌田津耶乃
Tuyano-Project