Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

cakephp 3.x のサポート終了に伴って 4.x への移行作業

最近の php フレームワークは laravel が主流になっているのかなぁとは思いますが,手元に cakephp で運用しているサーバーがあります.

実は最近は laravel 環境で作業している方が多いんですけどね.

その cakephp ですが,とうとう cakephp 3.x のサポートが終了してしまいました.

いろいろなツールのサポート機関を調べている際に,今回初めて知ったのですが,endoflife ってサイトに各ツールのサポート終了時間がまとまっていてかなり便利だなと感じました.

endoflife.date

ということで,少し前から手持ちの cakephp 3.x 環境を cakephp 4.x 環境に移行作業中.3年くらい前にも少し作業をしていましたが,その時は様子見って感じでした.

あまり時間もかからずに主なところは動作するようになりましたが,ユーザーログイン回りとかクッキー回りで苦戦中.

ユーザーログイン回りは Plug-in は使わずに全部自前で記述しているんですがそれが婀娜になっている感じ.かなり書き換えが必要.

クッキー回りは制御方法が全く変わってしまっているので全然使い回しが効かないのね.クッキークラス経由で save / load ができていましたが,response 経由で制御する形に変更になったみたいですね.

作業環境を整え始めたのが cakephp 4.4.6 の頃だったのでその環境でとりあえず今も作業していますが,一段落したら最新の 4.4.x 系に置き換えてもう一回チェックする感じかな.あとはついでに php も最新にしておいた方が良いかなと 8.2 を使っています.

という感じで作業していますが,今月中くらいにテストも終わらせてなんとか入れ替えたいなと思っています.

とはいいつつ,すでに cakephp 自体は 5.0.0-beta1 が公開されていたりするんですけどね.

いろいろなサイトを見ると php とかフレームワークをサポートが切れた古い環境のまま使い続けているところをたくさん見掛けますが,個人的にサポート切れているものを使い続けるのは抵抗あるのでバージョンアップ作業をしています.はい.

各ツールのリリースサイクルをもう少しこまめにチェックして,今後はアップデートスケジュールをきちんと立てておかないとダメかなと少し反省しています.まぁ,他の作業とか業務が忙しかったりするとスケジュール立てていても実行できないときもあるんだけどね.

時間に余裕があって,気が向いたら cakephp 3.x から 4.x の移行記事でも書こうかと思います.が,また徐々に忙しい感じになってきてるのでちょっと無理かもしれないですが.

まぁ最近はそんな感じの作業もしていますって感じのただの日記でした.

CakePHP 超入門

CakePHP 超入門

Amazon