Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

eclipse での Dark テーマ時の git 配色変更方法

elicpse で黒バックの Dark テーマを選択すると,git 管理していて変更されたファイル名などが黒表示されていて見えなくなってしまいます.

どこで設定変更するんだったかなと毎回探すので,自分用のメモ代わりに対処方法を.

Windows の場合.

メニューから Window -> Preferences で Preferences ウインドウを表示.General -> Appearance で Theme に Dark を選択すれば,全体が黒バックのテーマになります.

その後,General -> Appearance -> Colors and Fonts で Git の左側の三角をクリックして詳細表示.その下にある (Foreground) となってるところが全部黒になっているので読み取れなっています.なので,(Foreground) の箇所を全部明るめの色に変更.色はお好きなものを.

で,Apply をクリックして一応確認してから,OK で Preferences ウインドウを閉じる.

MacEclipse -> 環境設定から同様にやればオッケー.

長い間,何でデフォルトで変わらないのかなぁと思ってます.お前が本家にフィードバックしろって?確かに....そう思って,ちょっと調べてみたら,https://bugs.eclipse.org/bugs/show_bug.cgi?id=430741 では solved fixed になっているのね.でも解決してない.うーむ.