Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Mac Vagrant の port forward

ちょっとはまったのでメモ.

MacVagrant 環境で ubuntu を使って apache ssl の環境を作っているときにはまってしまった.

先日,ちょこっと書いた,さくらインターネットssl の件をチェックしようかなと思って環境を整えてたんだけどね.

ubuntussl の設定自体は出来てるのに,Mac 側から https でアクセスできない状態でした.

そういえば,一般ユーザー権限では 80 や 443 などの 1023 以下のポートは forward できないのね.ワーニングメッセージも出ないので小一時間ほどはまってしまいました.まぁ,良く考えれば普通の事なんですけど.

ということで,

config.vm.network "forwarded_port", guest: 80, host: 8888
config.vm.network "forwarded_port", guest: 443, host: 8890

に設定して解決.

これって Mac だけなのかな?

Windows とかだと 80 や 443 ポートでも forward 出来るのかな?ちょっと機会があったら試してみよう.

分かってしまえば簡単だけど,気が付かないと何日も悩む事もありますね.まぁそうやって成長していくんだろうなとは思いますけどね.