Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

いまさらながら PowerBook G4 12インチ調達

値段が安かったし,気になったので調達してみた.

昔から欲しかったけど,機会を逃してたものです.

最近,MacBook Air の 12インチが出るという噂が結構出てるのでふと思い出して調達.

調達したのは,アルミニウム PowerPC G4 1.33GHz 12.1インチモデル.11年前くらいに発売されたモデルです.その他のスペックは,液晶 1024x768,ビデオチップは GeForceFX 5200 Go,I/F は USB 2.0×2,IEEE 1394a×1、Ethernet,モデム.mini DVI など,

今時としては 12インチの割には 2.0kg 程度と重たく,厚い筐体だけど,11年前の PowerBook から今の Macbook Pro まで大きなデザインは変わってないのはすごいですね.

CPU が PowerPC 1.33GHz ということで,Mac OS X は 10.5 Leopard までしか動作しない.ちょっと常用するにはまずいので,後々,Debian 入れてデュアルブートにして使う予定.

PowerPCiMac G5 使ってた頃以来の久しぶり.iMac G5intel Mac が出る直前に処分してしまったけどな.

機会があれば,最近の EmacsPowerPC 用に Mac OS Leopard 上でビルドしてみようかな.