Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

tamago for Plamo-5.3

Emacs 上で Wnn/Canna を使った日本語変換が出来ないようなので tamago をごにょごにょといじってみてました.tamago 自体,配布元となっていたサイトが消滅したみたいで,ring server などにしかフィルがない状態みたい.おまけに,色んな関数が Emacs24 になってなくなっているために,tamago を動作させようとするとエラー出る.とりあえず,エラー出てるとこを直さないとダメだなと思いながら elisp を直していたけど,探してみたところ tamago-tsunagi というソフト名で Emacs24 で通るようにしているのを発見.ということで,tamago-tsunagi を使ってパッケージ作成.

tamago から入れ替えたところ,手元の環境では Emacs24 上で Wnn/Canna で日本語変換出来るようになりました.ということで Plamo-5.x ツリーを更新.

tamago-tsunagi の他にも tamago の派生が出来てるので,分裂を危惧している人も居る様子.