Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

debian で ctwm 使ってるけど,google chrome の動作がおかしいなぁと

debian で WM (Window Manager のことね) として普段から ctwm を使ってるんだけど,google-chrome の動作がおかしいなぁと思ってたんだよね.えーっと,google-chrome のメニューが表示できないです.ポップアップのウインドウが出てこないんだよね.

chrome がアップデートされても,いつまでたっても修正されないから不思議だなぁと思っていたんだけど,もしかしてと思っていろんな WM 環境で試してみたら ctwm だけで起こる症状みたいだね.あ,ctwm だけってのは本当に ctwm だけってことじゃなくて,twm 系列ってことね.twm も vtwm もダメ.

たまたま LXDE 環境で使っていたら症状が出なかったので気がつきました.gnome も大丈夫.fvwm とか flwm も問題ないみたい.

うーむ,

twm のソースのどっかがおかしいからそういう症状になって見えるんだろうな.追っかけるのも面倒なんで,WM を変えないとダメかなぁ,twm 系列で機能的十分だし,割と気に入っているんだけどな.WM 変えるとしたら,あたらしく設定ファイルを作るの今更ながら面倒だなぁ.

ちょっと悩みどころ.

他のディストリビューションも同じ症状なのかな?少し時間に余裕のある時に色々と調べてみないと.

このご時世,twm とか ctwm とか使っている人はかなり少数派なのかな?わたし的にはこれで必要十分なんだけど.そういえば tvtwm はだいぶん前に debian パッケージから消えたんだったっけ?

# tvtwm とか twm ってキーワードで google 検索するとわりとウチのブログが上位に出てくるんだな.ちょっと調べたときに驚きました.