Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

eccube 3.0.12-p1 の template がダウンロードできないんだけど...ウチだけ?

少し eccube3 をいじってみてる.

んーっと,eccube 3.0.12-p1 のテンプレートのダウンロードがうまく動作しないみたいなんだけど...ウチだけなのか?

管理画面の「オーナーズストア」>「テンプレート」>「テンプレート一覧」から表示されているテンプレートの「ダウンロード」を選択すると tar.gz がダウンロードできるはずなんだけど,このダウンロードできた tar.gz ファイルが壊れている.

しかたないので少しコードを追っかけてみました.

eccube-3.0.12-p1/src/Eccube/Controller/Admin/Store/TemplateController.php 中の

public function download(Application $app, Request $request, $id)

が該当関数だけど,普通に PharData() を使ってファイル圧縮しているだけだね.少し書き換えてみたところ,tar は正しくできているけど,ファイル圧縮するところで駄目になっているみたい.うーむ.

gz じゃなくて,bz2 に圧縮するように書き換えてみてもやっぱり駄目.PharData 関数がバグっているのか?そんなことはないと思うんだけどな.

環境依存なのかなぁ?ちょっと不思議.ちなみに手元の環境は Ubuntu 14.04 なんだけど.

仕方ないから phar の中身も見てみるか.

テンプレートのダウンロード作業自体は管理画面から行なわなくても,app/template/* html/template/* を tar.gz でかためるだけなので手作業でやっても大した手間じゃないので全然困ることはないんだけど,なんだか気持ち悪いんで.

でも,そんなに優先順位が高いわけでもないので,時間があって気が向いたときにみるくらいかな.

ちなみに,eccube の github の issues とかは全然確認してないので,そっちで話題になっていたらゴメンナサイです.