Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

海外 sim フリースマホのカメラシャッター音に関してちょっと調べてみた & 音の消し方など

海外携帯の sim フリー機種のスマートフォンのカメラのシャッター音についてですが,手元にある海外版 nexus5 は音が出るけど,galaxy は音が鳴らなかったりするので,ちょっと気になったので調べてみました.

結論から言うと,android スマホは電源投入時に,使われている sim カードの種類判別をおこなっているみたいですね.日本国内の sim が刺さっているとカメラのシャッタ音が有効になってしまうみたい.正確には「刺さっていると」じゃなくて「有効になっていると」みたいですけど.

で,手元の glaxy S6 active は AT&T 専用端末なのでその処理は入ってないらしい.機種によってこの判断が入っている or 入っていないがあるみたいだね.

ということで,この処理が入っていると海外版 sim フリーの xperia とか nexus5 でも国内 sim を刺して電源を入れると強制的にカメラのシャッター音が出るってことみたい.sim なしで立ち上げれば無音.手元の nexus5 は一旦国内 sim を入れて使っていたので,その処理を覚えているのか sim を抜いてもダメ.海外 sim を入れてあげればシャッター音はなくなるみたい.端末によっては sim を抜いても設定を覚えているものもあるみたい.

なんか余計な仕様ですね....昔は海外スマホを国内 sim を使っても音は出なかった気がするんだけど,android のバージョンが上がってそういう仕様になったのかな?それとも私の記憶違い?昔は電源が入ったまま sim カードの抜き差しができていたんだけど,いつのころからか電源が入った状態で sim カードを抜き差しすると,強制的に再起動するようになった気がするんだけど,その時からそういう仕様になったのかな?ちょっと細かいことは謎.

まぁ,とにかく海外の sim フリースマホを購入しても,国内 sim を使うとカメラのシャッター音が必ず消せるってわけではないってことで.

で,ここから余談.(人によっては本題?)

どうやらデュアル sim のスマホだと海外 sim と国内 sim の両方を入れておくことでシャッター音を消すことができるみたいですね.くわしくは「XperiaM5等の海外製SIMフリー端末のシャッター音を消す方法」ってページに書かれていました.

android OS 起動時に国内 sim の判断をしているってことなので,スマホに海外 sim と国内 sim の両方を入れた状態で

  1. 電源 ON して sim の設定画面から国内 sim を OFF, 海外 sim を ON の状態にする.
  2. 一旦電源を落とす.
  3. 電源投入.この状態では海外 sim で立ち上がった状態.
  4. カメラアプリを起動してカメラのシャッター音の設定があること & OFF になっていることを確認.
  5. 国内 sim を ON, 海外 sim を OFF の状態にする.

って手順で行えばシャッター音は消えるみたい.

試しに手元の海外携帯のデュアル sim のスマホを使ってこの手順で試してみたところ,たしかにシャッター音は消えました.

手元の端末だと,国内 sim, 海外 sim 両方を ON の状態で電源を入れてしまうと,カメラアプリのシャッター音の設定メニューも出てこないし,音も消えませんでした.いろいろ試してみたけど,上記の手順を踏まないとやっぱりダメみたい.

えーっと,疑問に思われる方もいると思うので一応書いておきますが,手元で試した端末名等はちょっと内緒にさせてください.ごめんなさい.

先ほどの「XperiaM5等の海外製SIMフリー端末のシャッター音を消す方法」のページだと,海外 sim の代わりに国内で販売されている MightySIM で代用可能って書かれていますね.これが使えればわりと気軽に試してみることは可能なんじゃないでしょうか.私はよくわかりませんが.

上記は android の場合ですね.

iphone は国内 sim を使っても大丈夫らしいですね.でも,海外 iphone7 からは日本の技適マークがなくなったので国内じゃ一応使えないことになっていますね....

あ,一応,注意事項を.

  • シャッター音を消したスマホをくれぐれも悪用しないでください.
  • また,すべての海外 sim フリーの android スマホが上記方法でシャッター音を消せるという保証はありません.端末の種類や android のバージョンによって仕様が変わる場合があるかと思いますので,あくまで個人の責任の元に行ってください.
  • また,国内 sim を刺して海外スマホを使う場合には,日本の技適マークのありなしを確認してから使ってください.

いい加減,このシャッター音の仕様,やめて欲しいですよね.海外でスマホで写真をとっているときにシャッター音が出ているのは確実に日本人って話もありますので,日本人を狙ったいろんな事件があると少し物騒な気もしますよね.

こういった規制は,避けようと思う人はいくらでも逃げ道を探して避けてしまうので,結局正直者だけが損している状況になってしまっていると思うんだけど,そんなこと無いのかな.

まぁ,そんな感じです.

nexus5 16GB ブラック Google  LGD821 (EM01L) simフリー
Google
Google
Samsung Galaxy S6 Active SM-G890A, Unlocked- 4G LTE, 32GB (Gray) サムソン ギャラクシー [並行輸入品]
Samsung
Samsung
MightySIM【データ専用グローバルSIMカード】【世界100カ国以上対応、完全プリペイド】
eConnect Japan 株式会社
eConnect Japan 株式会社