Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

TeraTerm Menu からの鍵ファイルを使った任意 TCP ポート経由での ssh 接続

少し悩んだので自分用のメモ.

TeraTerm からの ssh 接続は普通に TCP ポートの指定項目がありますが,TeraTerm Menu に登録して ssh 接続する場合にはポート指定をどこでするのかなぁと.

結果から書くと,「リスト編集」画面の「ホスト名」に指定する形なのね.「hogehoge.com:8888」とかって.

あとは「ttssh を使う」にチェックを入れて,「鍵ファイル」項目にファイルを指定すればいいみたい.

あ,ユーザー名は普通に使っているユーザー名を,パスワードにはパスワードではなくパスフレーズを使う形です.

ただこの形だとパスフレーズが保存されてしまうので,セキュリティ的にはちょっと不安ですね.

ということで,「詳細設定」の「オプション」に「/ask4passwd」を設定してパスワードを空にすればすれば無事パスフレーズを聞いてくれるようになりました.

コマンドから ssh をたたいて実行すると難しいことじゃないんだけど,GUI ツールから実行しようとするといろいろと悩みますね.