Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

オープンソースカンファレンス 2016 .Enterprise に行ってみた

これまで .Enterprise には行ったことなかったんだけど,時間があったので初めてオープンソースカンファレンス 2016 .Enterprise に行ってみました.

少し前に「サーバー監視ツールって何が主流?」って日記を書きましたけど,少しそのあたりの話を聞いてみようかなぁと思ってね.

toshi-mtk.hatenablog.com

なんか色々と話を聞いてると,やっぱり Zabbix が無難な感じはしますね.

Hinemos って RHEL/CentOS 系しかサーバーになれなかったり,PostgerSQL じゃないとダメとかいろいろと制限多すぎな感じ.一応,Ubuntu 版はサポートベンダーからリリースはされているみたいだけど,全体的にイマイチ感が....

一応,日記を書いたときにコメントもらった Elasticsearch とか Kibana とかもざっと知識は得ることができたつもり.Kibana から fork された Grafana ってのもあるのね.

ふむふむ.

あ,今,オープンソースカンファレンス2016 Tokyo/Fall の申し込み募集がなされていますが,今回は私主導での「Plamo Linux」のセミナーやブース出展の申し込みはしないつもりです.他のメンテナの誰かが申し込みすれば出展するかもしれないですが,その雰囲気もなさそうなので見送りなのかなと思います.

その代わりではないですが,関西オープンフォーラム KOF 2016 に出しますか?という話はありましたけど...どうなるのかな.