Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

最近の iPhone/iPad や Android 機

以前にも似たようなことを書きましたが,重複になるけど書いておきます.

最近の iPhone/iPadAndroid 機をいじっていると,当初の単純な使い勝手のいいものという感じから,だんだん複雑なものになってきているなと感じます.

どうしても作っている人たちは細かい使い勝手を追及しようと,色々な機能を追加していく傾向にあるかと思いますが,引き算も大事かと思います.

OS の機能として,画面外から画面内にスライドインするとメニューが出てきたりとか,ボタンのダブルタッチとかトリプルタッチとかの挙動は直感的じゃないし,知らないとわからない.しかも,アプリでその機能を使ってメニューを表示しているものもあるから,いったんアプリを起動させると,そのアプリのメニューがどこにも出ないのでアプリ内の画面移動すらどうやって行うのかわからないものもあります.そんなアプリ作ってたらユーザーって増えないんじゃないの?って思っちゃうけど,そんなことないのかな.

アプリの方も,どんどん高機能化していって,天気予報アプリも最初はものすごい単純で使い勝手がよかった物があったのでずっと愛用していたのですが,最近は画面もごちゃごちゃして見にくくなって,使い勝手もあんまりよくなくなってきたので別の物に乗り換えました.あえて名前は出さないですけど.

細かいことが何でも出来るって言う物よりも,あんまり細かいことは出来ないけどツボを押さえてあるって方が良いと私自身は思ってるんだけど,一般的には違うのかな?

人間,面倒くさがりだし.