Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Linux での Dropbox クライアントソフト(続き)

以前,Linux 上で Dropbox ソフトをインストールしてみようかなと思っら,nautilus 用しか見つけられなくて断念したことがありました.

先日,Plamo Linux メンテナの集まりの際に,「Dropbox 同期用のコマンドはコマンドライン版もあるよ」って話を聞いたので,探して試してみました.

インストール方法は https://www.dropbox.com/install?os=lnx の下の方に書いてあります.昔,試したときには上の方しか見ていなくて,nautilus 版しかないんだと思ってしまっていたようです.

32bit Plamo Linux にインストールしたかったので,ホームページの記述通り下記を実行.

% cd ~ && wget -O - "https://www.dropbox.com/download?plat=lnx.x86" | tar xzf -
% ~/.dropbox-dist/dropboxd

実行すると,Windows 版の Dropbox クライアントと同様なウインドウが開きます.そこのウインドウから Dropbox のアカウント,パスワードを入力し,各種設定を行います.

上記コマンドを実行してしばらくすると,デフォルトのディレクトリ設定だと $HOME 以下に Dropbox ディレクトリが作成されて,Dropbox ディレクトリが同期されました.

ということで,Plamo Linux でも問題なく Dropbox 同期ができるようになりました.めでたしめでたし.