Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

MacBook での Linux

昨日に引き続き,MacLinux 関係の話.

手元の MacBook には,今は OS X 10.6 と Plamo Linux を入れてデュアルブートにして使っています.けど本当は Ubuntu とかも入れて,他のディストリビューションMac での動作チェックしようと思ってました.でもこのマシン(MacBook Early 2006),なぜか Ubuntu が上手くインストールできなかったのであきらめた経緯があります.

画面上は上手くインストールできているように見えているのに裏でプロセスがデッドロックしていて,全く進まなかったり,MBR を飛ばしてくれたりって感じでした.どうも CoreDuo の 32bit CPU が原因みたい.ドキュメント見ても確かに当時はサポート対象のマシンではなかったし.

最近のバージョンの Ubuntu は試してないんだけど,上手くインストールできるようになったりはしてないかな?

自分で試してみても良いんだけど,上手くインストールできずに MBR が壊されるくらいなら良いんだけど,他のパーティションとか飛ばされると復旧が面倒だからついつい試すのは躊躇ってしまいます.

CoreDuo な Mac で動作する Linuxディストリビューションってどのくらいあるんでしょうかね.OS X のサポートが切れてるので,需要はある程度はありそうなんだけど.