Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

kodi 18.2 + chinachu + pvr.chinachu って組み合わせでは動作しないみたい

今更ながらだけど,タイトル通りの話だけ.

根本的な解決方法は書いていません.暫定方法だけ.

kodi 18.1 で使っていた手元の環境を kodi 18.2 にアップデート.

そうしたら kodi 18.2 + chinachu + pvr.chinachu という組み合わせでは動作しないみたい.

pvr.chinachu から番組表などを取りに行くとエラーになってしまいます.はい.

kodi 18.1 だと問題ない.

どうやら chinachu に対して http2 で通信した際にデータが戻ってこないみたいだね.

途中までウチの環境が悪いのかなぁと思って自分で追っかけてたけど,ふと探してみたら https://github.com/Harekaze/pvr.chinachu/issues/30 に情報がありましたね.

% curl http://chinachu:20772

だと普通にデータが取れるけど

% curl --http2 http://chinachu:20772

だとダメ.

issue の書き込みによると,現状,kodi の https://github.com/xbmc/xbmc/commit/8839957437f2c1557c5810aff2af820e50826370 を revert して kodi を作り直すか,バイナリをいじらないのであれば kodi から chinachu への通信を proxy 経由に変更するしかないみたい.

proxy 経由での解決方法は上記の issue に詳しく書いてあるのでここでは省略します.

あ,けど tinyproxy.conf で

ReversePath "/" "http://localhost:20772"

の最後に / を付けてないとおかしなところにアクセスするのでエラーになるかもですね.

ReversePath "/" "http://localhost:20772/"

な感じ.chinachu の port とか動作しているマシンが異なる場合には上記を適宜変更する感じで.

手元の環境でも tinyproxy を入れて curl --http2 http://chinachu:20772 でデータが取れるようになることは確認しました.

linux だとそれでも良いかもしれないけど,windows とかだとちょっと不便かもね.

興味があるからちょっと chinachu のコードを追っかけてみるかなぁ.でも時間がとれそうにないなぁ.