Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

なんで PlayStation シリーズだけ決定/キャンセルのボタンが違うかなぁ

家庭用ゲーム機の話.

PlayStation シリーズを主に使ってる人は逆のことを感じるんだろうけど,なんで PlayStation シリーズだけ決定/キャンセルのボタンが違うかなぁと.

最近は,ほとんど PC と Xbox でしかゲームをやってないので,たまに PS をいじるとものすごい戸惑ってしまう.

最近,PS 関係のゲームでやってないものが何本か手元にあったので少しずつやっておこうかなと,気分転換にやってみたりするんだけど,操作系でストレスたまりまくり.

下のボタン (A or X) が決定で右のボタン (B or O) がキャンセルって染み付いてしまってる.

なので,PS でゲームするとボタン押し間違えまくり.キャンセルのつもりで選択を選んでしまって,アイテム選択をミスってしまったり.

一時期,海外製の PSP を持っていたこともあったんだけど,海外の PSP は下のボタン(X)が決定で,右のボタン(O)がキャンセルってなってて快適だったんだけどな.

国内向けの PS は昔からのしがらみでそうなっているから,いまさら変更できないんだろうね.世代の切り替えに会わせて変更してしまえばいいのにって思うけど,そうは行かなかったのかな?

という感じで PS3 でゲームやってるけど,気分転換のつもりが逆にストレスたまるので切りの良いところまでやったら PS3 でゲームするのはやっぱり辞めようかなぁと思ってたり.