Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qua tab 01 au 雑感

auQua tab 01 を入手しました.au オリジナルの京セラ製 8 インチ Android タブレットです.京セラのホームページはこの辺り

代わりに Xperia Z3 Compat などを処分.SONYAndroid 機って何台か購入してみていますけど,相性が合わないのか,ほとんど使わなくなって放置してしまうので,半年くらいで処分してしまう事が多いんですよね.もう,個人的に Xperia 選ぶのはやめようかと思っています.

ということで,今回も Xperia を処分.

Xperia Z3 Compact を購入した時の blog にも書きましたが,Xperia の用途はカーナビでした.なので,かわりにカーナビになる端末を調査.

防水で,電源が大きめの物を見ていた所,Qua tab 01 au が目に止まりました.防水はバイクに使うので個人的に必須.

これなら最近白ロムが出回っていて値段も安いし,防水だし,電池もそこそこ持つし,画面も大きいし良いんじゃないの?って.別にスマートフォンにこだわっていた分けでもないのですが,バイクにつける時にもハンドルにスマートフォン付けるより,タンクバッグにタブレットを放り込んでおく方が運転の邪魔にならないかなと.バイクでナビ見るのは信号待ちの時くらいなので.

今,Nexus7 2012 を使っていますが,Nexus7 に比べて大きさ的にはほんの一回り大きいくらいで,重量は 50g 程度軽くなるし,高速だろうし.それなら Nexus7 の置き換えにもなるんじゃないかなと.

でも,Qua tab 01 au って au の VoLTE 専用 sim 対応だから MVNO は使えないのかなぁと思っていたら,mineo が 11/19 から VoLTE 対応 sim の取扱を始めるし,対応機種予定に Qua tab 01 au も上がっているみたい.それなら sim 刺して使いたい時にも問題なし.

ということで家電量販店の店頭に行って5分ほどいじってみましたが,すごい良いなという印象はなく,普通なんだけど悪くはない.また,思ったよりも軽量という感じの印象でした.

また,ネットの記事を探して見てもネットでの評価もそれほど悪くない雰囲気.イヤホンジャックにノイズが乗るとか,液晶ガラスが剥がれて交換になったとかの書き込みはありますが,イヤホンジャックは使わないので問題なし.キャップレス防水の弊害なのかな?また,壊れたときには保証の範囲内でやりとりすればいいやって.他にもカメラがーとか,作りがちょっとチープとかもありましたが,タブレットのカメラは使わないし,作りは店頭で確認して十分だなと思ったので購入決定

保証期間を考えて,また,au で契約すると月々の使用料が発生してしまうので,いろんなお店で出回っている新品の白ロムを選びました.価格は 23,000 円程度だったかな.

実際に購入して使ってみた感じ,Nexus7 と大きさ的には代わらない印象.最初は軽いって思ったけど,慣れは恐ろしい物でしばらく使っているとこっちが普通で,Nexus7 が重いって感じるようになりました.動作速度も満足.遅いって印象は全くないです.まぁ,普通の動画再生とかホームページ見たりとかにしか使っていませんからね.Nexus の時には flash が含まれているホームページとかは開くの嫌だなぁと思っていたり,できるだけ軽い環境を作ろうと色々努力していましたが,そういう感じも,細かい設定変更も必要なく普通に使えています.

基本的にこれまで使っていた Nexus7 の環境をそのまま Qua tab に構築して使っていますが,かなり快適になりました.数日使った程度ですが,今の所,個人的にはマイナスな所は見当たらない感じです.

au 独自のアプリが多少インストールされていてアイコンが表示されていたりはありますけど,それほど数も多くないので気にならないし,実行した事もないので悪さもしていないだろうなと.

Qua tab ですが,OS も Andoid 5.1 だし,値段を考えれば3年くらい使えれば十分かなぁとは思っていますが,まぁ,au の製品なのでさすがにそれくらいは大丈夫でしょう(希望的観測).手元に auスマートフォン Digno もあって4年前の機種だけど.アプリによっては OS 対応がなくなったものもありますが,それ以外では普通に使えていますから.最初はこれをナビ側理にとも思ったんだけど,さすがに電池が持たなさすぎなのと,3G なので MNVO が使えないので却下.

それにしても,最近の機種はキャップレス防水が主流なのかな?そこだけが本当に防水大丈夫なんだろうかって,ちょっと気持ち悪い感じはあります.

mineo プリペイドパック 1GB SIM (au 4G LTE対応)開通期限2016年1月末
mineo
mineo
KYOCERA au Qua tab KYT31 NAVY
KYOCERA
KYOCERA