Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qbilinux 開発について(その82): openssl 1.1.1 とか古い icu とか削除

Plamo Linux 6.x のソース一式からブランチして,Qbilinux という linux ディストリビューションをぼちぼちと作成.

いつまで続くのか.

情報などを記載したホームページは https://qbilinux.org/ に,ビルドスクリプトは https://github.com/qbilinux/qbilinux,バイナリは https://qbilinux.org/pub/ 以下にあります.

先日作成したツールを使ってパッケージの依存関係を調べつつ,openssl 1.1.1 から openssl 3.x に移行するために 1.1.1 に依存しているパッケージの調整をしたり,古いバージョンの icu に依存しているパッケージがたくさん残っていたのでそれらを整理したりなど行っていました.

先日,qbilinux-current の方に上げた x86_64 パッケージ一式でそられは解消されたかと思います.openssl 1.1.1 や古い icu パッケージ一式も削除してあります.この作業に関して x86 は現在作業中,arm 系はまだ手付かずといった感じ.

また,python 周りも触ると影響が大きかったのでしばらくそのままにしていましたが,最新 python に追従.先日作成したスクリプトも python で作っているんですけど,python が最新版になったことによりかなり高速になりましたね.体感では3倍くらいかなぁ.かなり快適になりました.

ざっと気になっていたところは整理できたので,今後は古くなっているパッケージ類を少しずつアップデートしていきたいと思います.

簡単ですけど,そんな感じです.