Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

エプソンのモバイル液晶モニタ LD16W61 を購入してみた

(相当前に書いていた原稿ですけど,アップしておきます.)

これまで仕事用に EIZO の 22inch モニターを使用していました.家での作業ではなくオフィスでの作業ね.型番は sx2262w.

流石に最近へたってきた感じ.

バックライトも LED じゃないし.

おまけにでかい.

備え付けで使っている分には全然問題なく,逆に満足度は高いんですけど,普段ロッカーに片付けていて,使う時に取り出して使って,再びロッカーに片付けるってことを繰り返して使っているんだけど,これがしんどい.結構重量があるので落としそうになることもあって怖いんだよね.

ということで,モバイル液晶に変更しようかと.

普通の液晶モニタの方が値段も安いかなとは思ったんだけど,値段よりも携帯性をとった方が良いかなと思って....

15インチクラスのものでも 1kg ないくらいだからね.

これまで使っていたモニターが 1920x1200 って解像度だったんだけど,モバイル液晶モニタにこういう解像度のものはほとんどないのね.ぜーんぶ 16:9 っぽい.(購入時点での話です...)

まぁ,仕方ないかなということで,どこのメーカーのものにしようか検討.

基本的に仕事用なので壊れたときに保証が効かないとか修理できないと困るので中華のよくわからないようなメーカーのものはパス.

国内で普通にサポートを行なっているもので値段が安そうなものってことで,エプソンのものを選んでみました.店頭で販売していなくって,実物を見ずに購入するのでちょっとドキドキだったんですけどね.このモバイルモニタ,直販のみでの販売のせいか,レビュー情報なんかはほとんどないですし.

型番は LD16W61 で価格は今は24,200円かな.詳細説明は下記を参照してください.

https://shop.epson.jp/js/jqPopupwin/?pf=/pc/display/ld16w61_pop

15inch でパネル方式は ADS.解像度は 1920x1080 で USB-C x 2 と mini HDMI がついています.重量は本体は 630g だけど,付属のケースをつけるとちょっと重たいかな.付属ケースがスタンド代わりになります.

実際に届いて使ってみた感じは,割と作りはしっかりしている様子です.

f:id:toshi-mtk:20220216033157j:plain

f:id:toshi-mtk:20220216033140j:plain

f:id:toshi-mtk:20220216033159j:plain

f:id:toshi-mtk:20220216033202j:plain

f:id:toshi-mtk:20220216033154j:plain

どこかの OEM 製品なのかな?そのあたりはちょっと不明です.

f:id:toshi-mtk:20220216033204j:plain

mini HDMI, usb-c の端子の耐久性がちょっと心配な感じかな.

f:id:toshi-mtk:20220216033151j:plain

f:id:toshi-mtk:20220216033146j:plain

f:id:toshi-mtk:20220216033148j:plain

主に縦置きで使おうとしているんだけど,付属のケースで縦置きすると若干不安定な感じ.縦置き用には別途スタンドを調達した方が良いかもな.

f:id:toshi-mtk:20220216033143j:plain

わりと画面調整も好みの感じにできたし,写りも個人的には満足な感じ.

16:9 ってところがイマイチだけど,それはまぁ仕方ないところもあるし,それ以外は概ね満足しています.はい.

このモバイルモニターに刺激されて,持ち運び用にもう少し小型のモバイルモニターも購入しようかなとちょっと思っていたり.うちの中でも少し使いたい時に小さいものがあると便利ですからね.こちらはおもちゃ感覚のものなので中華製品でも問題ないかな.

いま,うちの中で少し HDMI モニターが使いたいなって時には大昔キットを購入して組み立てて適当な筐体をつけてあるモニターを使っています.そのモニター詳細はこの辺りに書いている感じ.

toshi-mtk.hatenablog.com

簡単ですけど,そんな感じです.