Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Qbilinux 開発について(その62): ホームページとりあえず復旧

Plamo Linux 6.x のソース一式からブランチして,qbilinux という linux ディストリビューションをぼちぼちと作成.

いつまで続くのか.

情報などを記載したホームページは https://qbilinux.org/ に,ビルドスクリプトは https://github.com/qbilinux/qbilinux,バイナリは https://qbilinux.org/pub/ 以下にあります.

データが飛んでしまっていた https://qbilinux.org/ のホームページをとりあえず復旧させました.

最初は concrete5 で再び構築しようとしていましたが,途中で面倒になって basercms を使うことにしました.

concrete5-japan.org

basercms.net

basercms は cakephp を使った cms ですね.国内で開発されています.まぁ,普段 cakephp を使っていることが多いので,何かあったときには自分でなんとかできるかなということで選んでみました.

コンテンツはバックアップをとっていませんでしたが,google さんのキャッシュからコンテンツを拾ってきて戻しました.まぁ,あんまり内容はありませんでしたけどね.

設定などはまだ basercms のデフォルトのままだったりしますが,徐々に修正していきたいと思います.

とりあずそんな感じです.