Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

さくらの VPS ってベースは kvm + libvirt なのか

オープンソースカンファレンスってイベントがたまに開催されています.名前の通りオープンソース関連のイベントですね.

www.ospn.jp

私自身も Plamo Linux の展示とか発表を何回かやったことがあります.

技評のホームページにレポートを書いていたり.

gihyo.jp

で,昨今の状況で直近の開催はオンライン開催になりました.ZOOM とか YouTube で見る形ですね.

YouTube のページはこの辺りかな.

www.youtube.com

で,このビデオで気になったものを時間のあるときに少しみています.

私自身,さくらの VPS を利用しているんだけど,その内容に関して発表があったので視聴.どういったインフラで運用しているかなどの中の話ですね.

www.youtube.com

この発表によると VPS の構成は自前で実装しているけど,中身は kvm + libvirt らしい.

ふーん.

Plamo Linux でも 6.x の頃には libvirt とかのパッケージも同梱されていたんだけど,7.x はどうなってるのかな?

どうやって障害対策しているかも話をしていますね.

そういえば,私自身は VPS は HDD プランを契約してたんだけど,全部 SSD にリプレースするからメンテナンスで何度か再起動しますねって連絡来ていたな.