Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

mac の adobe illustrator で複数ページを1枚に印刷

adobe illustrator でパンフ作成.

普段 illustrator でファイルを作成するときには入稿に使うことがほとんどで,自分で印刷するって事があまり無いです.なので illustrator で印刷する方法ってあんまりよく分かってないんだけど,今回はとりあえずなので自分で印刷することに.

作ったパンフが A3 サイズなんだけど,それを A4 の用紙に2枚分を印刷してあとで半分に切り離そうと.

で,illustrator で印刷しようとしたら,どこみてもそういう設定がない.

うーむ.

ネット検索してもそういう方法を書いたページが見当たらないなぁ.探し方が悪いだけかもしれないけどね.

illustrator 上の印刷設定で試行錯誤してもダメそうなので,macOS 側でちょこっと試してみた.

.ai ファイルは mac の「プレビュー」アプリで開けるので,ここで開いて「ファイル」>「プリント」.

「1ページ当たりの印刷数」を 2 に設定したところ,無事,希望通り A3 サイズのパンフを A4 に2枚分印刷することが出来ました.

ふう.

裏表を1個の .ai ファイル中に作成していましたが,両面印刷も問題なし.

とりあえず解決したので,これで良しとするかな.

本当はどうするのが正解なんでしょうかね.

まぁ,ちょっと悩んだので,同じようなことで悩んでいる人が居るかもしれないかなと思って少し書いてみました.

途中,A4 に印刷するのは辞めて,A3 サイズの用紙を用意して直接両面印刷しようかなと思ったことがあって少し試してみたらプリンターでエラーが出まくってダメ.使ってたプリンタが,両面印刷には A4 サイズしか対応していなかったという落ちがあったのは内緒.:-)