Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

FOSSIL ハイブリッドスマートウォッチの電池交換

過去,FOSSIL のハイブリッドスマートウォッチ関連の blog をいくつか書きましたが,その後の話でも.

一応,説明しておくと,ハイブリッドスマートウォッチとは,普通のスマートウォッチとは違って外見は普通の時計.その時計がスマホと連動することで,メールや LINE などを受信したときに通知することができます.

通知方法としてはバイブレーターと,針が特定の場所を指すって感じです.

誰からの通知か,どのアプリからの通知かは,指し示す針の位置をスマートフォンアプリで設定することができます.

詳細な設定方法とかレビューとかは過去の blog をみてください.

toshi-mtk.hatenablog.com

toshi-mtk.hatenablog.com

ということで,購入後,現在まで1年半ほど使っています.

使っているのは過去 blog にも書いていますが CREWMASTER ブラックシリコン ハイブリッドスマートウォッチ ね.

f:id:toshi-mtk:20190527100006j:plain

iPhone SE と連携させて使っています.

今でもわりとメインに使用.

というかほぼこれだけかも.

ほぼ傷もなく,わりと頑丈な感じ.

この時計を使うようになってからはスマホを頻繁にみることはすっかりなくなって,時計への通知があればスマホをみるって感じになってますね.

で,ようやくというか忘れた頃に電池が切れました.

結局,私の使い方だと1年半くらい持ちましたね.

電池自体はコンビニでも売ってるボタン電池なのでさくっと交換.電池型番は CR2430 ね.

f:id:toshi-mtk:20190527100008j:plain

1年半程度使って電池代 500円くらいなのでコスパはいいですね.お店で交換をお願いする必要もないので工賃も必要ないし.

裏蓋を開ける工具は時計に付属しているのでそれを使って開けてもいいですが,普通にコインで開けられます.

機能としてもデザインとしてもかなりお気に入りなので,予備に同じようなものを購入しておいた方が良いかなと思う今日このごろ.

前に書いた DIESEL の DT1015 Smartwatches 辺りでもちょっと店頭でみてみるか.DIESEL は FOSSIL グループなのでデザインが異なるだけで中身は同じかと思います,はい.

そういえばシチズンと FOSSIL グループが業務提携するって話が作年末くらいに出てましたね.

www.citizen.co.jp

どんな感じで提携するんでしょうか?ちょっと楽しみです.

でも,私自身は変わった(?)デザインの方が好きなので,シチズンからはそういったものが出るかは微妙かもなぁ.

ソニー SONY リチウムコイン電池 CR2430 水銀ゼロシリーズ CR2430-ECO

ソニー SONY リチウムコイン電池 CR2430 水銀ゼロシリーズ CR2430-ECO