Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

さくらインターネットで使ってる VPS マシンを増やしたけど...

ただの日記です.

さくらインターネットVPS を使っていますが,契約マシンを増やしてしてみました.

で,SiteGuard を設定しようとしたんだけど,設定方法がいつの間にか変わってるんだね.

過去は CentOS と一体になった iso イメージを使ってインストールする形だけだったけど,今は CentOS の場合にはスクリプトを走らせればオッケーみたい.また,CentOS 以外の OS にもインストールできるようになったらしい.

うーむ.

過去,VPS 上で Ubuntu サーバーを使ってたんだけど,念のために WAF を入れたくなったときに調べたらさくらインターネットでは CentOS 用しか提供していないって話だったので全部 Ubuntu から CentOS に入れ換えたんだんだけどなぁ.

CentOS7 も各種ツールが古くなってるので,いろいろと面倒になってきてるんだよね.

そのために,色々と手作業でいじってるし.

まぁ,現在 CentOS7 で運用していて,そのスケールアップって感じなので,そのまま今回も CentOS7 で作成.

そのうち様子を見ながら徐々に Ubuntu に置き換えたいかもなぁ.

Ubuntu なら2年ごとに LTS が出るので,新しいツールに載せ替えたいときには新しい LTS に入れ換えれば良いし,LTS のサポート期間も 18.04 からは10年間に伸びるみたいだし.2年ごとに新しいツール類にアップデートできるので現在の運用方法を続けるなら Ubuntu のほうが手作業でのメンテも減るから.

でも,RHEL8 も beta が昨年末に出てるから,8 が出るのも間近なのかな?

まぁ,状況を見ながら OS は考えるかな.

最近はサーバー運用には特に用件がなければ手間がかからない OS を選ぶって感じだし.

標準テキスト CentOS 7 構築・運用・管理パーフェクトガイド
有限会社ナレッジデザイン 大竹 龍史,市来 秀男,山本 道子,山崎 佳子
SBクリエイティブ