Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

FOSSIL のハイブリッドスマートウォッチを1年ほど使った感想でも

最近,ふとこの blog のアクセス状況を見てみたら,「FOSSIL のハイブリッドスマートウォッチ購入してみました」の記事の参照が多いみたい.

toshi-mtk.hatenablog.com

1年近く前に書いたものなんだけどね.内容はハイブリッドスマートウォッチの簡単な説明とレビューになっています.はい.

一応,説明しておくと,ハイブリッドスマートウォッチとは,普通のスマートウォッチとは異なって外見は普通の時計です.その時計がスマホと連動することで,メールや LINE などを受信したときに,時計が振動することなどで通知することができます.誰からの通知か,とか,どのアプリからの通知かは,アプリで指し示す針の位置を設定することにより判別することができます.(言葉で説明することが難しいですね.詳細は過去の blog の方を見てください)

ということで,購入後,現在まで1年ほど使っていますが,その感想を簡単に書いてみたいと思います.

結果から書くと,ほぼ普段使いの時計はこればかり使っている感じです.使っているのは,過去の blog で購入したって書いた FOSSIL の Q CREWMASTER ブラックシリコン ハイブリッドスマートウォッチ ね.で,満足度はかなり高く,不満に思っているところはほとんどない感じです.

第一にやっぱりデザインが気に入ってるかな.

やっぱりそこが一番大きいです.普段身につけるものなので,やっぱりデザインが気に入らないとあんまり使わなくなりますので....いくつか持っている時計の中でも,お気に入りの方のデザインですね.最近の FOSSIL のものはこれほど変わったデザインのものもないので,ちょっと残念かなと思ってます.最近だと,同じ FOSSIL グループですけど DIESEL の方がデザインは好みかなぁと感じています.DZT1015 とかー.

あと通知機能はやっぱり便利です.

リアルタイムでは通知は受け取れず,数分遅れなどの通知になりますが,鞄のなかにいれたままのスマホにメールや LINE が来たってことが時計でわかるのはかなり便利です.最初,通知の際に時計が振動するバイブの強さがちょっと弱いかなぁと思っていましたが,慣れれば問題ないですね.気が付かないってことはほとんどなくなりました.まぁ,その辺りは個人差があると思いますので,みなさんがそうなるかは分かりませんが.:-)

最後に,電池の持ちはすばらしいです.

この時計は,充電不要でボタン電池で駆動します.ボタン電池ですので,いざとなればコンビニ等で電池を購入して簡単に電池交換できると言うことで選びましたが,電池の持ちはすばらしいです.やっぱり「毎日充電しないとダメ」とか「旅行の際に充電器を持っていかないとダメ」って言うのは面倒ですからね.時計を購入してから1年以上経過していますが,私の場合はまだ一度も電池交換していません.ホームーページでは最長6ヶ月くらいと記載されていますが,1年以上持っています.まぁ,使い方とか通知の頻度にも因るのかも知れないですけど.

参考までに私が使っている機能としては,メール/アプリの通知機能と,歩数計(アクティビティトラッキング)くらいです.写真を撮ったり,音楽プレーヤーのコントロールなどには使用していません.また,使っているスマホiPhone です.

という感じで,かなり満足して使っています.

気になる点と言えば,ベルト(ストラップ)の汚れとかテカリとかですかねぇ.さすがに色々なところに摺れたせいか,シリコン製のバンドにテカリとか汚れが出てきました.まぁ,このあたりはもっとひどくなって気になるようになれば,新しいものを購入して交換すれば良いだけなんだけどね.この時計の場合には 22mm 幅なのでそれにあったものを選べば交換可能ですね.このあたりを見ると,最初についているものと同じベルトは FOSSIL から直接 3,780円 くらいで購入できるみたいです.シリコン製だけじゃなくて,革製などいろんなものもそろっていますので,同じ幅のものを選べば今までとは異なる種類のベルトも選べます.

一方,時計本体の方にはほとんど傷などもなく,きれいな状態です.はい.

まぁ,ざっとそんな感じですが,かなり愛用しています.

ハイブリッドスマートウォッチではなく,普通のスマートウォッチもどうかなぁと思うことがあり,店頭などでもたまに色々と触ってみますが,やっぱり私の場合は普通の時計の方が好みかなと感じでいます.以前書いたことの繰り返しになりますが,普通のスマートウォッチをいじってるとどうしてももう少し大きな画面のものが欲しいなぁと感じてしまうんですよ.機能やデザイン的には CASIO の protorek smart WSD-F30 なんか良いなぁと思うんですが,店頭で触ってみるとやっぱり画面が小さく感じてしまいます.けど,さらに大きな画面になるとそれってやっぱりもう時計じゃなくなってくるなぁと.それならストレスを感じながら小さい画面でいろんな文字を読むよりも,潔く時計では通知だけを受け取って,文章などはスマホで見るって割りきって使う方が使いやすいかなぁと.

そんな感じでかなり用途は絞られますが,特定用途だけでいい人で,かつ,デザインが好みのものが見つかれば,ハイブリッドスマートウォッチもかなり使いやすいと思いますので試してみるのもいいと思います.お試しに使ってみるにも普通のスマートウォッチほど値段も高くないですから.

まぁ,デザインが気に入るものを選べば,最悪,スマートウォッチではなく,ただの時計として使えばいいだけですからー.

そんなところですが,参考まで.

[フォッシル]FOSSIL 腕時計 Q CREWMASTER ハイブリッドスマートウォッチ FTW1124 メンズ 【正規輸入品】
FOSSIL(フォッシル)
FOSSIL(フォッシル)
FOSSIL[フォッシル] fs5459 THE MINIMALIST THREE-HAND SMOKE STAINLESS STEEL WATCH グレイ・スモーク ステンレス アナログ メンズ 腕時計 [並行輸入品]
FOSSIL
FOSSIL
(ディーゼル) DIESEL メンズ 時計 TIMEFRAME DZT1015
DIESEL(ディーゼル)
DIESEL(ディーゼル)
[カシオ]CASIO スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート GPS 搭載 WSD-F20-RG メンズ
CASIO(カシオ)
CASIO(カシオ)