Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

debian 10 buster をしばらく使ってみたけどノートパソコンではまだ常用できないかなぁ...

先日,debian 10 buster をためしにインストールしたって話を書きましたが,その後を.

前回はインストールして,2週間ほど使った感じでは普段使いには問題ないかなと書きましたが...,やっぱりまだ厳しい感じ.

ノートパソコンに入れてみましたが,たまにサスペンドリジュームに失敗することがありますね.

リジューム時に電源ボタンは点灯してるんだけど,画面が真っ暗のままで復帰できないことがたまにあります.

まぁ,testing だからこれくらいのことは仕方ないんだけどね.

という感じで,アプリの動作とかは個人的に問題ないかなぁと思っていましたが,システム回りで色々とありそうな感じなのでノートパソコンでは常用はちょっと厳しいかなという印象.

参考までに使っているノートパソコンは ThinkPad X250 です.

ってことで,ノートパソコンは debian 9 stretch に戻しました.stretch だと全く問題なく使えていますね.はい.

使っている機種によって色々とあるとは思いますが,参考まで.

【中古】 ThinkPad X250 20CLS17J00 / Core i5 5200U(2.2GHz) / HDD:500GB / 12.5インチ / ブラック
lenovo
lenovo