Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

VMware Fusion で vmmon のエラー

先日,ちょこっと VMware Fusion について書きましたが,関連することのメモ書きを.

VMware Fusion 10 を評価するために VMware をごにょごにょいじっていたら

Could not open /dev/vmmon: No such file or directory

なるエラーが出て仮想マシンが立ち上がらなくなりました.

何だろう?と思って検索してみたところ,公式の FAQ に https://kb.vmware.com/s/article/2078502 な記述がありますが,これを試してみたところダメ.

うーむ.

ふと,「システム環境設定」>「セキュリティとプライバシー」>「一般」のところを見ると,見事に VMware Fusion がブロックされていました.ここを許可するように設定変更をしたところ vmmon のエラーは出なくなり,問題なく動作するようになりました.はい.

公式の FAQ ではそこまでは書いてないので,はまっている人が居るかなと思って参考までに書いてみました.

以上,参考まで.