Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

docker for windows で mysql (mariadb) がうまく立ち上がらない...

先日から docker でごにょごにょ.

mac 上である程度つかえる開発環境が出来たので,windows でも同じ環境を使えないかなと docker for window をwindows マシンに入れてお試し.

けど,うまく動作しない.

mariadb がエラーで立ち上がらないんだよな.

mariadb の db ファイルを永続的に使えるようにローカル (コンテナ内じゃなくて windows パーティションってことね) に作成するようにしていたんだけど,Windows だとどうやらそこでこけている様子.

試しにコンテナ内に db ファイルを作成する形に変更してみたら,こけずに普通に動作するようになりました.mac だと問題ないんだけど,windows だとファイルシステムと相性が悪いみたいだね.何か逃げる方法って有るのかな?

とりあえず調べるのも面倒なので,永続的に使えなくても良いから db ファイルはコンテナ内に作成するように変更するか.

なんだかやっぱり windows だと色々あって開発環境としては使いにくい感じがするな.OS の問題と言うよりも,ほとんどがファイルシステムの問題のような気がする.

かといって windows マシンをデュアルブートにして linux で使うのも再起動とか面倒だし,ちょっと悩ましいところ.