Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

久しぶりに docker いじってみる(その2)

先日の docker の話の続き.

Vagrant + VMware で使っているのと同様の環境を docker for mac 上で構築してみました.

とりあえず web 開発環境を php + apache + mysql な感じで.

第一印象は,「うーむ.思ったほど動作は軽くはないかなぁ.」ってところ.

Vagrant と一緒に使う仮想マシン環境ですけど,最初は VirtualBox を使っていましたけど,その時には結構重たく感じましたね.けど,途中から VMware に変えたら割と軽快になりました.その状態でずっと使っているから,あんまり軽く感じないのかな?とも思ったり.

でも,docker の方が立ち上げとかチューニングは簡単にできるかな.

CPU とかメモリ負荷も明らかに軽い感じ.

けど,動作速度はあんまり変わらない気がするなぁ。

とりあえず立ち上がって,歩く動作する程度に調整しただけなので,まともに使うならもうちょっと docker 環境の作り込みが必要かな.

まぁ,用途によって使い分ける感じで,しばらく docker と Vagrant + VMware を併用していこうかなと思います.

諸事情により,設定例とかを示すわけでもなく,あんまり中身のない内容ですみません._o_

プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化
山田 祥寛
翔泳社
Docker
Sky株式会社 玉川 竜司
オライリージャパン