Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

FOSSIL のハイブリッドスマートウォッチ購入してみました

えーっと,少し前に FOSSIL のハイブリッドスマートウォッチを購入してみました.

機種は Q CREWMASTER ブラックシリコン ハイブリッドスマートウォッチ です.完全なスマートウォッチではなくって,俗にいうハイブリッドスマートウォッチってやつで,見た目は時計だけど,スマホと連携して動作するってタイプのものです.実物はこんな感じ.

裏面の写真の横に,Q の形をした金属の物が写っていますが,付属している裏蓋を開けるための工具になります.この工具を使わなくても,コインで普通に開けられますけどね.

後継機種が出たので,しばらくしたらディスコンになるのか,店頭での価格が下がっていたのでつい購入してしまいました.ポイントがあって割引が効いたのも理由の一つです.売値が 15,000円くらいかな.で,ポイント割引で実質 1万円弱 くらいで購入しました.直販のホームページでも 15,876円 で販売されてますね.

購入しての第一印象は,流石に見た目は普通の時計なだけに作りはしっかりしてますね.

文字盤右側に付いている竜頭は飾りです.ボタン機能しかありません.ということで,側面にボタンが3つ並んでいる形で,それぞれのボタンに機能を割り振る感じになります.

電池は普通のボタン電池が使えます.コンビニで売っているようなボタン電池ね.ということで,出先で電池がなくなっても簡単に電池交換できます.バッテリー寿命は6ヶ月ってことになっていますけど,通知機能などを頻繁に使うと短くはなるみたいです.

あと,アクティビティトラッカーとかも付いてますので防水になってます.

ハイブリッドスマートウォッチということになってますけど,単体では全く使用できずにスマホとの連携が必須になります.時刻合わせとかが時計単体で出来ません.

で,このスマートウォッチでできることは

って感じかな.詳細はオフィシャルホームページなどをみてください.

使い方としては,最初に FOSSIL サイトでのアカウント作成と,スマホにアプリインストールが必要になります.FOSSIL のアカウントを使ってスマホのアプリにログインする形になります.その後,そのアプリを使って Bluetooth でハイブリッドスマートウォッチとペアリングしますが,時計の時間・日にち合わせはその時に自動的に行われます.

あとは,スマホから何を時計の方に通知するかとか,時計のボタンにどの機能を割り当てるかを設定して終わりって感じです.

通知に関してちょっと注意点が.

少し悩んでしまいましたが,アプリから時計に通知する内容は,あらかじめそのアプリの通知機能を ON にしておく必要があります.例えば LINE で着信があったときに時計に通知したい場合には LINE の通知を ON にした上で,スマートウォッチのアプリで LINE の通知を時計に送るように設定しないと通知されません.最初,それに気がつかずに,スマートウォッチのアプリの通知だけ設定して,「全く通知がこないなぁ」って悩んでしまいました.当然,なんのエラーメッセージ等も出ないのでその辺りは自分で設定・解決する必要があります.その辺りにちょっとコツが必要なので,スマホの設定にあまり詳しくない人が使うにはちょっと敷居が高いかなぁと感じます.はい.

で,使った感じですけど,デザインとか時間を見るとか,日付を確認するなどの時計の機能は満足.前述の通り,作りもしっかりしていて満足.

アクティビティトラックも付いているので,時計をつけてるときにどれくら歩いたかなって見れるのは楽しいですね.けど,同じ時計を 24時間 つけているわけではないので,この時計をつけている間の記録しか取れないけどね.

睡眠時間の記録をするためには寝ている時に時計をつけておく必要があるので未チェックです.時計をつけて寝ないもので....

肝心の通知機能は...ちょっと微妙かも.通知自体は問題なく行ってくれますけど,バイブレーションがちょっと弱いので,腕を動かしているときに通知が来ると気がつかないことがあるかな.もうちょっとバイブレーションが強くなると良いんだけど,ファームのアップデートとかで対応できないかな?それとも慣れでわかるようになるのかな?一応,バイブレーションの強さ調整がアプリでできますけど,一番強い設定にしてもちょっとバイブレーションの強さが弱い感じがします.通知自体は文字盤の針の位置で表示されます.たとえばメール通知を 1 に.twitter を 2 に.facebook を 3 に設定すると,通知が来ると文字盤の針がその数字の位置に移動してバイブレーション機能でブルブル震えます.

上記が設定画面ですけど,Line の横に 3,Mail のアイコンの横に 2 と書かれていますが,これがそれぞれ通知が来た特に針で示される数字になります.アプリを見て判るように,アプリ単位だけではなく,人単位での通知設定も出来ますね.

一応,最後に通知が来た項目に対しては再表示する機能がありますので,時計のボタンにその機能を割り当てておけば,通知に気がつかなくても最後の通知の再表示をすることは可能です.

といった感じ.

まぁ,全体的には通知時のバイブレーションの強さ以外は概ね満足です.

ハイブリッドスマートウォッチの機能的としては通知機能とアクティビティトラッキングがメインかと思いますので,それ以外の機能が欲しければ普通のスマートウォッチを選んだ方がいいかと思います.私自身はその程度で十分かと思いましたので,ハイブリッドを選びました.実際に使ってみても,そのくらいの機能で十分かなと感じています.

時計でメール内容等の詳細まで確認したいってなると,画面も大きい方が便利だろうし,そうなると時計自体も大きくなるのでそれもちょっと嫌かなぁと.それなら通知だけで十分かなってね.

そんな感じで,ハイブリッド型って万人にお勧めできるものではないかなとは思いますけど,スマホをポケット等に入れておかなくてもメールや LINE,電話の着信等のチェックができる,かつ,見た目が普通の時計が欲しいって人にはぴったりではないでしょうか.商品バリエーションはそれほど多くないので,デザインが気に入るものがあるかという点もポイントになるのかな?FOSSIL 系列で色々とバリエーションがありますので興味のある人は探してみてはいかがでしょうか?

https://www.fossilgroup.com/who-we-are/brands/ をみていただければわかるように DIESEL, SKAGEN などのブランドで出てるハイブリッドスマートウォッチもデザインが異なるだけで,機能的にはほとんど同じものになりますね.はい.

ハイブリッドスマートウォッチの話ばかりしましたけど,FOSSIL でも普通のスマートウォッチもありますよ.

そんなところかな.

[フォッシル]FOSSIL 腕時計 Q CREWMASTER ハイブリッドスマートウォッチ FTW1126 メンズ 【正規輸入品】
FOSSIL(フォッシル)
FOSSIL(フォッシル)
[フォッシル]FOSSIL 腕時計 Q CREWMASTER ハイブリッドスマートウォッチ FTW1124 メンズ 【正規輸入品】
FOSSIL(フォッシル)
FOSSIL(フォッシル)
[スカーゲン]SKAGEN 腕時計 JORN ハイブリッドスマートウォッチ SKT1200 【正規輸入品】
SKAGEN(スカーゲン)
SKAGEN(スカーゲン)
[エンポリオ アルマーニ コネクテッド]EMPORIO ARMANI CONNECTED 腕時計 RENATO ハイブリッドスマートウォッチ ART3000 メンズ 【正規輸入品】
EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)
EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)
DIESEL ディーゼル WEARABLES ウェアラブル DieselOn Time 【国内正規品】 腕時計 DZT1000
フォッシルジャパン
フォッシルジャパン