Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ノートパソコン用に usb-c - VGA ケーブルとスタンドを調達

最近,ノートパソコンを使う頻度が高いのですが,なんかそのせいで姿勢が悪くなってるなと実感してます.どうしても使っているときに前屈みになってしまうので,猫背っぽくなってしまうんですよね.

これではまずいなということで,ノートパソコン用にモニター接続のためのケーブルとスタンドを購入しました.

モニター接続のためのケーブルは MacBook 用の USB-C - VGA ケーブルです.Windows ノート PC の方は普通に VGA 端子があるので何もいらないけど,MacBook の方は USB-C 端子しかないので.このケーブルがあれば,とりあえずモニターがあるところであればノートパソコンを外付けモニターに接続して作業できるかなと.

同様のケーブルですがサードパーティ製品も色々とありますが,仕事とかにも使っていてトラブルを避けたいので普通に Apple 純正品の「USB-C VGA Multiportアダプタ」を選びました.Apple 純正はちょっと値段が高いけど仕方なし.まぁ,使った感じは普通に使えますね.プレゼンとかにも必需品になるかなと思いますので,重たい物でもないのでとりあえず常に持ち歩こうかと思います.はい.

あとは,モニターがない場所用にノートパソコン用のスタンドを購入.

この手のスタンドですが,昔は必要ないんじゃないのって思っていたけど,店頭でスタンドに置かれたノートパソコンを使ってみたところ,姿勢が悪くなるのは防げるかなと感じたので効果あるかなと思ってね.スタンドを使うと,本体がスタンドの上になってしまうので,外付けのキーボードとかマウスとかが必要になってしまうのはデメリットだけどまぁ仕方なし.

ということで,どのスタンドが良いかなぁと少し探してみたけど,高さが調整できる物と出来ない物に大きく分けれることが出来ますね.あとは持ち運びを考えられた物と基本的に据え置きで使われる物と.

で,自分の場合は持ち運びできる方が便利かなというのと,何種類かのノートパソコンを使い分けるので高さ調整ができた方が良い.

色々と探してみたところ,値段も安いし,割と軽量で持ち運びにも便利そうだったので上海問屋の「コンパクトに折り畳める ノートパソコンスタンド(ノートパソコン・ラップトップ)」を選んでみました.ドスパラ店舗で実物確認もしましたが,質感はまぁ値段なりかなとは思いましたが,特に壊れそうな感じもしなかったのでこれでいいかなと.一応,ドスパラYouTube チャンネルでもこのあたり https://youtu.be/R-FEqp8f_bA?t=3190 で製品紹介されています.

数日使ってみた印象ですが,まぁ,割と便利に使っています.主な目的だった姿勢が悪くなるのは防げてるのかと思います.スタンドを開くには YouTube の動画の通り,ちょっとしたコツがいりますね.まぁ,一度やれば判るかなと思います.

高さ調整ですが,一度設定を行えばその設定を固定することができる形ではなく,開け閉めするたびに毎回調整が必要になる機構になっています.仕方ないかなとは思うけど,やっぱりちょっと不便かな.

質感はブラスチックなので,大事に扱えば長期的に使えるかなとは思いますが,まぁ乱暴に扱って壊れてもそれほど高価な物ではないので買い換えれば良いかなといった感じで使えば良いかと思います.逆にプラスチックなので重量が軽くなって,持ち運びが楽になってるってメリットはあるのかと思います.

ということで,ノートパソコンですが,喫茶店などで使う場合にはそのまま使うけど,それ以外の場所などで使うときにはスタンドとか,外付けモニターを使う形にしてできるだけ姿勢が悪くならないようにしていければなと思っています.喫茶店でもスタンド使って作業できなくもないけど...さすがにテーブルも狭いし,周りの目もちょっと気になるかなぁ....ちゃんとした外付けキーボードを常に持ち歩くのもちょっと辛いしね.HHKB とかだと 500g 以上あるし.^^;

ウチの中で使う用にはスタンドよりもアーム形式のものが良かったかなとも思ったりします.けど,スタンド自体をこれまでじっくり使ったことはないので,もうしばらく使ってみてから,アームの方が良さそうならそのときにまた考えようかなと思います.手元には使っていないモニターアームがあるので,VASA マウントにつけられるノートパソコントレイを購入すれば良いだけだからね.

まぁ,そんなところです.

Apple USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A
アップル
アップル
Apple USB-C VGA Multiport アダプタ MJ1L2AM/A
アップル
アップル