Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

cakephp 3.x 系になってそろそろ2年か

cakephp 3.0 がリリースされたのが約 2年前 の 2015/3/23.

手元のプログラムを 3.x 系に移行したのが 2015 年末くらいから 2016 年にかけて.

で,最近の ChangeLog をみてると,互換性は保たれているけど,どんどんこれまでの関数の使用が非推奨になっていますね.

Form の input とか.

手元ではとりあえず既存コードの修正は先送りにしてますけど,新規コードや既存コードの修正の際にはできるだけ新しい記述に修正していっています.

これらは 4.x 系がリリースされたら一気に削除されるのかな?

なんとなく,4.0 Roadmap をみててそんなことを思ったり.