Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Debian jessie って PC のタッチパネルに対応していたんですね

先日入手した Lenovo ThinkPad X240.

思いがけずタッチパネルモデルでした.

プリインストールで Win10Pro が入っていたけど,パーティションを切りなおして DebianPlamo をインストール.

で,Debian で作業していたときに何気に画面に触ったら PC でもタッチパネル対応していたんですね.ちょっとびっくり.

いつから対応していたんだろう.

普段,Debian では LXDE を使っているんだけど,LXDE をタッチパネルで操作ってなんだかすごい違和感.

しばらく触ってみたけど,あんまり使い勝手は良くないので普通にマウス&トラックポイントでの操作に戻ったのでした.一々,画面に手を伸ばすのはやっぱり面倒だからね.

でも,よくよく考えれば Raspbian でタッチパネルのディスプレイに対応してたり,Ubuntu では Nexus 対応とかしてるから PC でもタッチパネルが動いてもおかしくはないですね.

一方,Plamo はやっぱりタッチパネルはデフォルトでは動作しないみたいでした.何か設定すれば動くのかな?

まぁ,時間があって,気が向いたときにちょっと調べてみるかなって感じ.