Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

OSC 2017 Tokyo/Spring 用に名刺を作成

とりあえず,OSC 2017 Tokyo/Spring 用に名刺を作成してみました.Plamo Linux 開発者の名刺ね.

今まではなかったんだけど,まぁ,最近は Plamo Linux もちょくちょく展示会に出したりしてるのであったほうが便利かなぁと思ってね.

ついでに他の Plamo Linux メンテナの希望者の分もまとめて注文.

あんまり時間が取れなかったのでデザインは適当な感じ.illustrator でちょちょっと.ここの日記のプロフィール写真に使っているのは昨年の OSC でインストール DVD を配布するときに作成した時のラベルなんだけど,これと似たような感じ (というより,ほとんど同じ?) のデザインで.

プリンターで印刷する用紙とかも売ってるけど,手元のインクジェットを使うと半年くらいで色抜けしてしまうのでダメダメ.ということで,普通に業者に発注.

業者は何度か頼んだことのあるマヒトデザインに注文.用紙選択をしたので100枚で690円かな.最速だと注文当日に印刷終了して発送してもらえるのもいいですね.

ということで,日曜の夜中に注文して,月曜に原稿に不備があったのでもう一度出しなおして,月曜に印刷終了して発送され,火曜に受け取り損ねて,水曜に実際に受け取ったって感じでした.

でも,実際に上がってきたものを見るとちょっとずれていたりするのでなかなかむづかしいね.オンデマンド印刷だから仕方ないのかな.今まではオンデマンドでばかり注文していましたけど,ちょっと機会があればオフセット印刷で頼んでみようかなと思います.オフセットでも納期を1週間とかに設定すれば 100枚 で 1,100円 くらいになるみたいだからオンデマンドの倍までの値段にはならないみたいだからね.200枚で1週間納期にすれば紙の種類にもよるけどオンデマンドよりオフセットの方が安い場合もあるのか.うーむ,ちょっと次回は考えよう.

あ,一応,オンデマンドとオフセットの違いはこのあたりに詳細が書いてありますね.版元を作る・作らないの違いと,インクかトナーかの違いですかね.値段納期を取るならオンデマンド,綺麗さを取るならオフセットって感じかな.

まぁ,そんなところです.