Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

M.2 の SSD を調達してみた

デスクトップ PC 用に M.2 の SSD を調達.

最初は intel 600p あたりを調達しようとしたけど,ちょうど在庫がなくメーカー発注する形で注文.しばらくしてから納期が5月との連絡.そこまで待ってられなかったのでキャンセル.

どうしようかなぁと思っているうちに SSD の値段がどんどん上がっていく....

最終的には PLEXTOR PX-512M8PeG-08 を調達してみました.ヒートシンクも付いてるのでちょっとは安心かなというのと,最近は珍しくなった MLC だったのに惹かれてね.

で,引っ越し作業どうしようかなぁ.新規インストールのやり直しは面倒だなぁと思ったので,とりあえずは手元の HD 革命/CopyDrive を使うことに.

以前,ノートパソコンとかで SSD 交換するときに HD 革命/CopyDrive を使って引っ越ししようとしたら Windows 認証がはずれたり,その他いろいろあって使えなかったたことがあったので,まぁ一回作業してみて使えたらラッキーかなという感じで.

ということで,Windows 環境のシステムディスクを HD 革命/CopyDrive で元々使っていた SSD から購入した M.2 PX-512M8PeG-08 にコピーしました.あ,これまではシステムディスクには intel 335 240GB を使ってました.はい.

そのまま M.2 の方からブートしたところ,普通に Windows は動作しました.Windows 認証も通った形.

前にノートパソコンで使ったときはダメだったんだけど,どうしてデスクトップではうまくいったのかな?何か違うのかな?以前に比べると,HD 革命/CopyDrive のソフトのバージョンが少し上がったみたいだけど,関係してるのか?

まぁ,でも最初は,再インストールを覚悟してたのでちょっとうれしい誤算.とりあえず良かった良かった.

ということで引っ越し作業は 15分 くらいで終了したのでした.

ちなみにベンチマークを取ったところこんな感じでした.

温度は通常使用時で 40度台後半 をいったりきたりくらいかなぁ.若干,高い気もするけど.標準状態でヒートシンク付いてるからこのままでも良いかなと思っています.

まぁ,体感上ではこれまでに比べて,2倍くらいはさくさく動作してるかなぁって感じでしょうか.1ヶ月ほど使っていますが,安定して動作しているように見えますね.

また,何かあれば書いてみたいと思いますが,今のところは満足な感じかな.

インテル SSD 600pシリーズ 512GB M.2 PCIEx4
インテル
インテル
HD革命/CopyDrive Ver.6 ダウンロード版 [ダウンロード]
アーク情報システム
アーク情報システム
PLEXTOR M8Pe PX-512M8PeG-08 512GB SSD M.2 2280 接続方式 M.2 PCIe Gen 3 x4 with NVM Express
PLEXTOR
PLEXTOR