Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

LXDE (openbox) でマウスの下のアプリにフォーカスを移動させる方法や各種キーボードショートカットなど

自分用のメモ.

最近,Debian では LXDE を常用.ctwm では google chrome の動作がおかしいので仕方なく.

で,マウスの下にあるアプリにフォーカスを移動させたいなぁと.

ちょっと探してみたけど,GUI では設定がないみたいですね.~/.config/openbox/lxde-rc.xml に設定ファイルがあるので直接いじるしかないのかな?

lxde-rc.xml ファイル中の以下にフォーカスに関する設定がまとまっています.

<followMouse>no</followMouse>

がマウスに対するフォーカスの挙動になるのでこれを yes に変更すればマウスに追従してアプリのフォーカスが移動するようになります.

その他

<underMouse>no</underMouse>
<raiseOnFocus>no</raiseOnFocus>

なども好みに応じて設定すればいいでしょう.

あと,キーボードショートカットですが,Alt + tab でアプリ切り替えができますね.この辺りは Windows と同じですね.でも,すべてのアプリが切り替わるんじゃなくて,今開いているワークスペースないのアプリだけの切り替えなのね.

ワークスペースの移動は Ctrl + Alt + 方向キー か.ふむふむ.

本当はワークスペース内のアプリだけではなくて,ほかのワークスペース内のアプリも全部 Alt + tab で切り替えたいんだけど,そういう設定ってできるのかな.ctwm とか fvwm とかでは普通にできてたのでできるとは思うんだけど.

ちょっと詳細なドキュメントを探してみるか.

http://openbox.org/wiki/Help:Actions#NextWindow の辺りがドキュメントっぽいね.ふむふむ.

ってのが全部のデスクトップ上のアプリを切り替えるパラメータみたいだね.ということで再び ~/.config/openbox/lxde-rc.xml をゴニョゴニョ.

<keybind key="A-Tab">
    <action name="NextWindow"/>

となっていたところを

<keybind key="A-Tab">
    <action name="NextWindow">
        <allDesktops>yes</allDesktops>
    </action>

に書き換えたところ,立ち上がってる全アプリの切り替えを Alt + tab でできるようになりました.満足満足.

でも,どんどんカスタマイズしていくとこの環境じゃないとダメってなっていってしまうかもな....

あ,一応.

上記にも書きましたけど,パラメータ設定方法のマニュアルは http://openbox.org/wiki/Help:Actions にあります.パラメータの書き方とかキーボード表記方法などは http://openbox.org/wiki/Help:Bindings に詳細がありますので参考にしてみてください.キーボードの表記方法ですが,C とか C, A, M とかは何となくわかりますが,W とか H って何者じゃい?ってなりますけど,http://openbox.org/wiki/Help:Bindings に記載されています.はい.

以上,参考まで.

追記)
マウスフォーカスの件ですが,よく探したら GUI の設定がありましたね.

メニュー>設定>Openbox Configuration Manager

で設定アプリを立ち上げて

マウス>Focus windows when the mouse pointer moves over them

にチェックを入れれば良いみたいですね.

失礼しました.