Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

久しぶりに CentOS を調べてみてる

サーバー OS として CentOS ってどうなのかなと思って久しぶりに調べてみる.

私自身は CentOS/RHEL 5 までの知識で止まっていて,2年ほど前に 7 でかなり変わったのでよくわからなくなったーという声をたくさん聞いていたのでちょっとどんな感じなのかなぁと不安だったんだけどね.

少しチェックした感じでは,サーバーとしてはまあ概ね普通かなとは思うんだけど,開発に使おうとすると必要なパッケージ類が全然用意されていないのね....

みんなが言っていたほど使いにくい感じはないんだけど,それって私自身に昔のバージョンに関する知識が少ないせいなのかな?

あとは php が古いのが....php のセキュリティに関してもあんまりいい話聞かないし....php に関しては remi 使うのが普通なのか?できれば本体の方でサポートして欲しいんだけどな.

CentOS をサーバーとして使う場合でも,開発は他のディストリビューションなりを使った方がよさそうだね,

なかなか難しいね.もう少し細かく調べて見ないと.少し本屋に行って関連書籍も見てみるかな.

そういえば RHEL/CentOS 5.x 系も ELS を除くと今年の3月末にとうとうメンテナンスが切れるのね.昔,RHEL/CentOS 5.x 系のサーバーを管理していたことがあって,その後,後継者に引き継いだんだけどどうしているのかなぁとちょっと懐かしく思ったり.

CentOS 7実践ガイド (impress top gear)
古賀 政純
インプレス