Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Plamo Linux の野良パッケージ作成(その8)

ぼちぼちと Plamo のソース一式を修正して,野良パッケージを作成中.

gcc-5.4.0 を適当にでっちあげて,全パッケージをリビルド&パッケージ入れかえで,全システムを gcc 5.x ベースにしてみました.

まぁ,普通に動作する程度には作ってみました.

けど,さすがにコンパイルが通らないパッケージが多いなぁ.さらに増えてしまいました.

glib/gtk まわりが駄目.

KDE 関連もほぼ全滅に近い.KDE の場合はさすがに修正するよりも全体を新しいものに入れ換えた方が良さそうかな.

それには Qt5 ベースに変更しないと駄目なのでちょっと手間だなぁ.

おまけに KDE の build システムって perl で動作するんだけど,perl も古過ぎて駄目みたい.

なんかモグラ叩き状態で,エンドレスになってきたかも.

どんどん Plamo Linux とは別物になっているな.

興味のある人が居るのであれば,パッケージ一式をどこかに置きますけど多分居ないだろうな.