Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Adobe Creative Cloud のライセンス解除後に Adobe CS6 が立ち上がらず

先月くらいまで Adobe Creative Cloud のライセンス契約をしていましたが,いろいろと考えた末に解約しました.

CS3/CS4/CS5.5/CS6 と購入してきたんだけど,1年 CC を使ってみて,あんまり CC 独自の機能を使っているわけではなかったので CS6 に戻す形でいいかなぁと.また,必要になれば CC の契約をすれば良いかなってことで.

で,CC のライセンスが切れた後に CS6 を立ち上げようとしたら立ち上がらない.

Creative Cloud のウインドウが立ちあがって「サブスクリプションを更新してください。」って言われる.なんど CS6 のアプリを立ち上げ直してもダメ.

Adobe のホームページからライセンス管理のページをみても何をしていいのやら良く分からない.

なんで使えないの...って悩むこと数分.

Creative Cloud のアプリの右上にある歯車アイコンから「環境設定」>「全般」から一旦「ログアウト」します.その後,Creative Cloud のアプリで再びログインすることで,無事,CS6 が使えるようになりました.

Creative Cloud のアプリ上から CS6 などの旧バージョンのソフトもアップデートできるようになっているんだけど,その関係で CC の契約を解除したら CS6 のライセンス認証回りがおかしくなったのかね?

CS6 のライセンスはきちんと持っているのに何故?って Adobe に一瞬不信感をもったけど,無事解決して良かった良かった.

あ,一応,使っているのは Mac ね.Windows 版は持っていないので分からないです.はい.

他にも悩んでいる人がいるかも知れないので,参考までに書いておきます.

以上です.