Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

キングジム XMC10 の簡単なレビューと Debian インストール

えーっと,キングジム (KING JIM) の XMC10 を入手しました.キーボード折り畳みの軽量ノートパソコンですね.

ちまたの安売りに釣られて入手というか,先日,マシンを大量に処分したので,代わりにおもちゃとして良いかなと思って購入しました.購入前に実物はチェックしましたよ,当然.

価格は最後につけている amazon のリンクをたどってもらっても分かりますが,2万円程度でした.

ストレージが MMC の 32GB ということで,まぁメディア速度は普通だけど,メモリ2G,Intel Atom x7-Z8700プロセッサー 1.6GHz 4C/4T ってことで Windows だとダメダメそうだけど,Linux で使うにはそれほど悪くないスペックかなということで.Debian とか Ubuntu は動作するみたいだったので.まぁ,最悪,Plamo をカスタマイズして入れればなんとかなるかなぁと.

入手後,簡単に購入時の Windows 10 の状態で動作確認.

やっぱりキーボードのギミックはチープでしょう,これ.やっぱりすぐ壊れそうな感じだなぁ.キーボードのタイピングの感じは悪くないだけにちょっと残念.キーボードを広げたときにキーボードの出っ張ってるところの裏をみたら傷.この辺りの作りも甘いのかね.購入前に実物をチェックしたときには,展示品でキーボードボロボロだったのであんまり細かい確認できなかったけど,新品でもこんな感じなのね.うーむ.

底面から見たキーボード裏がこんな感じです.曲線状に傷がついていますね.

光学ポインタも使えない雰囲気.思った通り操作するのは至難の業だと思います.クリックボタンも固くて重い.マウス必須かな.

Windows 10 の全体的な動作はもっさり.クリックにミスったかと思うくらいの動作速度.一度,動作させたのと同じ動作を繰り返すと遅くはないのでキャッシュに載れば,まぁ,そこそこ使える速度では動作します....

Office とか重めのソフトは全然試していないのでどんな感じで動作するかは不明です.メモリ 2G しか積んでないし.はい.

って言うか,32GB しかストレージがなく,購入時に半分以上埋まっているので,Windows Anniversary にアップデートするのでも容量が足りないみたいな情報もあるので,そんなにガリガリアプリをインストールするマシンでもないかなと思います.

外部端子の方に目を向けて,micro USB で充電できるのはちょっと便利かな.スマホと並べて充電できるし.

外部ポートも一通りついているのも悪くはないかな.

モニターは...写りは,まぁ,可もなく付加もなくって程度かな.普通に使える程度.ちまたのスマホとか,昔の Zaurus とかの方が液晶としては全然綺麗だと思いますよ.また,開けた時の角度がなんだか狭い.もう少し広い角度で使いたいな.普段,ThinkPad とか Let's note 使っていて普通に180度以上開くマシンばかりなので余計そう感じます.

重量は思ったよりも重い.っていうかこのくらいの重量のノートパソコンが希望なら他にも軽量ノートパソコンは他にもたくさんあるので,価格が許せるのであればそっちを選んだ方がよっぽど幸せかと思います.

ということで10分くらい Windows で戯れてみましたが,まぁ,元々の値段じゃ売れないでしょうね.安売りの2万円でも普通に使うために購入するなら高いと思います.私の場合,おもちゃと割りきってるので,まぁこんなもんかなって感じだけど.Windows でバリバリと作業すると言うよりは,完全にプレゼン用途と割りきって持ち歩いて,出先で資料を少し直したり,メールチェックをする程度って使い方か,ポメラだと決まったエディターと決まった FEP しか使えないけど,Windows なら好きなエディターと好きな FEP が使えるので,これでテキストを書くとかって使い方くらいしか用途はないかなぁと思います.でも,やっぱり頻繁にキーボードを開いたり閉じたりすると壊れそうなので,エディタとして使うにも若干微妙な感じはします.実際にどの程度の耐久性があるのか不明なので,何とも言えないですけど.折り畳みポメラも一時期所有していたことがありましたが,あれは全然壊れそうじゃなかったんだけどなぁ.

ということで,さっさと Windows は削除.一応,削除前に USB メモリに回復状態の保存は行いました.

で,Debian jessie をインストール.

事前情報として,キーボードは I2C 接続らしいので素の状態のカーネルでは動作しないってことだけは調査済み.また,USB メモリからのインストールもメディアを途中で見失うのでダメみたい.なので,光学ドライブとインストール CD を用意する必要があります.また,無線 LAN もダメそうなので USB の有線 LAN を用意.

USB ポートに HUB をつないで,その先に USB keyboard, USB DVD ドライブ,有線 LAN を接続してインストール開始.あ,あらかじめ BIOS の Secure Boot を OFF にしておいたほうがいいかも知れないです.F2 を押しながら電源を入れて,「Enter Setup」を選択.SECURITY > Secure Boot Settings > Secure Boot を Disabled に.で,Debain のインストール CD からブート.手元に以前使った 8.3 のインストールディスクがあったのでそれを使いました.F2 を押しながら電源を入れて,表示される画面から USB CD を選択してそこからブートします.あとは,通常のインストール手順かな.あっ,ブートまでは内蔵キーボードは使えますが,Debian カーネルに制御が移って以降は内蔵キーボードは使えなくなります.USB キーボードで操作する必要があります.

参考までにブート時に F2 キーをたたいたときの画面がこんな感じです.

適当にこんな感じにパーティションを切りました.ESP 領域は元々あった領域をそのまま使っています.それ以外の領域はばっさり削除して EXT4 にしました.とりあえず,最小構成でいいかなと SSH サーバーと標準ユーティリティだけをインストール.インストール終了後,再起動したところ,普通に Debain のコンソールが立ち上がりました.外部 PC からネットワーク経由でログインでることも確認したので,あとの作業は外部 PC から SSH 経由で行う形かな.

今後の予定としては,キーボードと無線 LAN が使えないのでカーネル回りの調整とかを行おうかなぁと.X 関係はそのあとかな.X は素直に動くのかな?まったく調べてないです.はい.

キングジムのホームページをみると,無線 LAN は Realtek RTL8723BS Wireless LAN 802.11n SDIO Network Adapter,オーディオは Realtek I2S Audio Codec みたいですね.Windows 用のドライバが配布されています.BIOS のアップデータも出ているみたいなので,後々当てておかないとな.

あ,ちなみに素の状態で jessie をインストールした時の lsmod はこんな感じです.あんまり参考にならないかな.dmesg は長くなるので省略.

Module                  Size  Used by
nfsd                  262938  2 
auth_rpcgss            51209  1 nfsd
oid_registry           12419  1 auth_rpcgss
nfs_acl                12511  1 nfsd
nfs                   192232  0 
lockd                  83389  2 nfs,nfsd
fscache                45542  1 nfs
sunrpc                237364  6 nfs,nfsd,auth_rpcgss,lockd,nfs_acl
hid_generic            12393  0 
usbhid                 44460  0 
coretemp               12820  0 
kvm_intel             139116  0 
nls_utf8               12456  1 
kvm                   392862  1 kvm_intel
nls_cp437              16553  1 
vfat                   17135  1 
crc32_pclmul           12915  0 
asix                   35194  0 
usbnet                 30844  1 asix
libphy                 32268  1 asix
mii                    12675  2 asix,usbnet
fat                    61986  1 vfat
aesni_intel           151423  0 
aes_x86_64             16719  1 aesni_intel
lrw                    12757  1 aesni_intel
gf128mul               12970  1 lrw
uvcvideo               79005  0 
videobuf2_vmalloc      12816  1 uvcvideo
videobuf2_memops       12519  1 videobuf2_vmalloc
videobuf2_core         47787  1 uvcvideo
v4l2_common            12995  1 videobuf2_core
videodev              126451  3 uvcvideo,v4l2_common,videobuf2_core
media                  18305  2 uvcvideo,videodev
glue_helper            12695  1 aesni_intel
ablk_helper            12572  1 aesni_intel
cryptd                 14516  2 aesni_intel,ablk_helper
efi_pstore             12805  1 
i915                  841331  0 
evdev                  17445  8 
pcspkr                 12595  0 
efivars                17257  1 efi_pstore
drm_kms_helper         49210  1 i915
drm                   249998  2 i915,drm_kms_helper
i2c_algo_bit           12751  1 i915
snd_soc_rt5640         82914  0 
snd_soc_rl6231         12442  1 snd_soc_rt5640
snd_soc_core          151396  1 snd_soc_rt5640
snd_compress           17197  1 snd_soc_core
snd_pcm                88662  2 snd_soc_rt5640,snd_soc_core
iosf_mbi               12682  0 
snd_timer              26668  1 snd_pcm
snd                    65338  4 snd_soc_core,snd_timer,snd_pcm,snd_compress
soundcore              13026  1 snd
regmap_i2c             12783  1 snd_soc_rt5640
video                  18096  1 i915
battery                13356  0 
int3403_thermal        12740  0 
acpi_pad               21165  0 
processor              28221  4 
ac                     12715  0 
button                 12944  1 i915
autofs4                35529  2 
ext4                  477942  2 
crc16                  12343  1 ext4
mbcache                17171  1 ext4
jbd2                   82514  1 ext4
mmc_block              35031  5 
crct10dif_pclmul       13387  0 
crct10dif_common       12356  1 crct10dif_pclmul
crc32c_intel           21809  0 
xhci_hcd              152977  0 
thermal                17559  0 
usbcore               195468  5 asix,uvcvideo,usbhid,usbnet,xhci_hcd
thermal_sys            27642  4 video,thermal,processor,int3403_thermal
usb_common             12440  1 usbcore
i2c_hid                17410  0 
hid                   102264  3 i2c_hid,hid_generic,usbhid
i2c_core               46012  9 drm,i915,snd_soc_rt5640,i2c_hid,regmap_i2c,drm_kms_helper,i2c_algo_bit,v4l2_common,videodev
sdhci_acpi             12810  0 
sdhci                  35161  1 sdhci_acpi
mmc_core              102374  3 mmc_block,sdhci,sdhci_acpi

また,Plamo Linux も追々インストールしておこうかなぁと思っています.普通に現状の Plamo Linux 6.1 のインストールディスクを使ってブートしてみましたが,インストーラーが eMMC を認識しないのでダメダメですね.カーネルがダメなのか,インストールスクリプトがダメなのかは追っ掛けていませんが.まぁ,この辺りも追々修正かな.

今後も情報はあげていきたいと思っています.

Anker USB 3.0 高速4ポートハブ 一体型ケーブル アルミ製 USB1.1/2.0互換 【18ケ月保証】 (ホワイト)
Anker
Anker
キングジム 「ポータブック」XMC10専用ケース グレー XMCC10クレ
キングジム
キングジム
Spinido Apple MacBook Pro Air Retina 対応 microSD to SD Adapter 【 記録容量アップ アップル マックブック プロ エア 対応 マイクロSD to SD カード 変換アダプタ 容量 アップ 256GB 】 (ブラック)
Spinido
Spinido
キングジム ポータブック クロ XMC10
キングジム
キングジム