Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Debian testing をクリーンインストールしようとしてみたけどエラー...なので jessie を入れてからアップデート

先日 blog に書いたように所有していた Windows7 のライセンスがロックされて使えなくなってしまいました.

仕方ないので PC の SSD をまっさらにして Debian を入れようかと.

どうせならリリースも近くなってきた testing (stretch) の方がいいかなぁと思い,11/14 6:00 くらいのタイムスタンプのついている debian-testing-amd64-netinsit.iso を取ってきました.

使っていた SSD の状態がどうなっているのか良くわからないので,とりあえず gparted の CD で boot.Plamo の CD とかを使わないの?って突っ込みあるかも知れないけど,何かと gparted の方が便利なので....

/dev/sda に 120G, /dev/sdb に 500G の SSD が載っているのですが,gdisk で両方とも gpt になっていることを確認.で,全部のパーティションを削除して

% gdisk /dev/sda

から

Command (? for help): n
Permission number: 1
First sector :
Last sector : +256MB
Hex code or GUID : EF00

で sda の先頭に適当な大きさの ESP (EFI システムパーティション) を作成.その後,

% mkfs.vfat -F32 /dev/sda1

でフォーマット.

その後,debian-testing-amd64-netinsit.iso を書き込んだ USB メモリを使ってブート.

普通に進んでいってインストールパーティションを設定したところで

sh: apt_dest: unknown operand
debootstrap: /usr/sbin/debootstrap: line 617: : Permission denied

と出て進まない.全然ダメ.

df でみてみるときちんと

# df
Filesystem 1K-block Used Available Use% Mounted on
none xxxx xxx xxxxxxx 0% /run
devtmpfs xxxx xxx xxxxxxx 0% /dev
/dev/sdc1 xxxx xxx xxxxxxx 100% /cdrom
/dev/sda2 xxxx xxx xxxxxxx 0% /target
/dev/sda1 xxxx xxx xxxxxxx 0% /target/boot/efi
/dev/sdb1 xxxx xxx xxxxxxx 0% /tatget/home

とインストール対象ディスク自体,マウントはされているみたいなんだけどね.

全然,debootstrap の中は追っ掛けてないけどなぜダメなんだろう?何か手順間違えているのかな?

検索してみると,同様のエラーが出てる人はいるみたいだね.

ということで,testing のインストーラーバグかな?と思い,普通に 8.6.0 を最小限でインストールして testing に apt-get dist-upgrade しました.

jessie も上記と同じ手順でインストールしたんだけど,何の問題もなかったね.ということは,やっぱりインストーラーのバグ?

まぁ,使った testing の iso ファイル自体が weekly snapshot なので,何の問題があってもおかしくはないんだけどね.

気が向いたときに,再び testing のクリーンインストールは試してみたいと思っています.