Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows 用の自作 Emacs バイナリがちょっぴり不安定かも

Windows 用の Emacs ですが,基本的に自分でビルドしたバイナリを使っています.

以前は普通に配布されているバイナリを使っていたのですが,なんだか不安定なので自分でビルドしたものを使うようになりました.

配布バイナリを使っていた時よりは安定している気がしますが,それでもたまに固まったり落ちてしまうことがあります.

自分でビルドしたものを使い始めた最初のころはそうでもなかった気がするんだけど,MSYS2 のアップデートを繰り返しながら何度もビルドを繰り返していたらなんだかだんだん不安定になってきたような気がします.気のせいかもしれないけど.

マシンごとに MSYS2 のライブラリのバージョンが微妙に違ったり,自分で作った Emacs のパッケージに同梱しているライブラリとの組み合わせとかによって若干不安定になっていたりするのかなぁと思ったり.

これまでは一台のマシンで作った Emacs 一式をパッケージング化して,それをいろんなマシンにコピーして使っていましたが,それぞれのマシンでビルドするように運用を変えてみるかなと考えています.その状態でしばらく様子見かな.

Windows の場合,Linux みたいにライブラリ一式を同じ環境に簡単にするような同期が簡単に取れないので仕方ないかなと.

ちまたの人々は,配布バイナリを使っていたらそんなことって発生してないのかなぁ.自分だけなのかなぁと不思議に思っています.

メールを書いたり,コード書いたりしている途中で,いきなり Emacs に固まられられると一気にモチベーションが下がって,そこからの作業の効率が一気に低下してしまうんだよね.なんだか.なので,できるだけ Emacs が落ちたり固まったりするのは避けたいんだよなぁ.

Mac の方の Emacs も自作バイナリを使っていますけど,Windows 程の不安定さは感じないんだよね.でも,利用時間も比較的少ないのであんまり比べられないかもしれないけどね.

リスト遊び―Emacsで学ぶLispの世界 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)
山本 和彦
アスキー
入門 GNU Emacs 第3版
宮下 尚,宮下 尚,半田 剣一,半田 剣一,新井 貴之,鈴木 和也
オライリー・ジャパン
Emacs実践入門 ~思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)
大竹 智也
技術評論社