Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows の VMware Workstation で macOS って動作するんだね

vagrant がらみで WindowsVMware Workstation Pro をいじっていましたが,なんとなく検索してみたら WindowsVMware Workstation Pro 上で macOS って動作するんだね.まぁ,詳細を知りたい方は適当に検索してみてください.ここでは詳細は書きません.

正式サポートされているわけでもなく,また Apple も許容しているわけではないので macOS のライセンス違反になりますけど.まぁ,あくまで動作させることができるってことだけ.はい.

一時期,仮想マシン上ではなく PC 実機上で直接 macOS を動作させるためのトングルなども販売されていたこともあったけど,最近はどうなんでしょうね.まだ,いろいろとやられているのかな?

とりあえず macOS を動作させても,所詮,ドライバーが正式ハードのものしか用意されていないので茨の道だと思うんだけどね.一時期,昔の Mac Pro (大きな筐体のころの Mac Pro ね...) に PC 用のグラフィックカード (Mac 対応していない高機能なグラフィックカードね) を刺して...ってやっている人もいたけど,それも macOS 用のドライバーがないのでまともに使えるものが少なかったような気がしますけど.

私自身は,普通に Mac を持っているのでわざわざ Windows 上の VMware などで動作させる必然性がないので試そうとも思いませんけどね.動作がおかしいなどのトラブった時に悩むのも嫌だし.

一方,Mac 用の VMware Fusion の方では macOS の動作は正式サポートされていますね.通常利用の MacVMware Fusion 入れて,開発版の macOS 入れていろいろ試すって使い方だとありかなと思います.こっちも私はこれまで必要がなかったので試したことないけど.:-)

あんまり情報量ない文章ですみません._o_