Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

久しぶりの電子工作

aitendo で注文していた部品が届いたので,久しぶりの電子工作.というより,半導体部品はほとんど使っていないので電気工作といった方が正しいのかも.:-)

ついでに,しばらく前に入手して放置していた基盤も組み立て作業.液晶キットを購入した時に同梱されていた基盤なんだけど,なくても動作したので作らずに放置していたんだよね.液晶キットに関しては昔の日記に記載していた気がします.はい.

toshi-mtk.hatenablog.com

普通のリード抵抗が同梱されていたんだけど,すっかりカラーコードの読み方忘れてる.ここ10年くらいチップ部品ばかり使っていたからなぁ.カラーコードの読み方をネットで調べて,念のためにテスターで測って読み方を間違えてないことを確認.

で,はんだ付け.

はんだ付けも3年ぶりくらいか.うーむ,手元が見えにくいなぁ.年齢のせい?

はんだのつけ方もなんだかおぼつかない感じ.こんなはすではなかったのに....

それでもどうにかこうにか2時間くらい格闘.さすがに2時間くらいやっていたら,はんだのつけ方はだいぶん戻ってきました.けど,やっぱり見えにくい.昔は 0.5mm ピッチの QFP とか普通にはんだ付けしてたけど,さすがに今はルーペなしには無理そうかも.

工具類は一通りそろえていたつもりなんだけど,なぜかニッパーが見当たらない.リード部品切るのに代わりにベンチ使って作業したけど不便この上ないな.ちょっと,工具の確認をして足りなそうなものを少し調達しておかないとなといった感じ.

いろんな材料が足りないので,今回は途中で放置.まぁ,作業する前から足りないことはわかっていたんだけど,なんとなく作業したかったのよね.