Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

使っていた KVM 壊れた...

LinuxKVM のことじゃなくて,キーボード/マウス/モニターの切り替え器のことね.

HDMI と USB Keyboard/Mouse で2台切り替えのやつ.

モニターが写らない.あと,切り替えスイッチの挙動もおかしい.

仕方ないので昔使っていた USB DVI に変更.

モニター接続が HDMI から DVI に変わって,切り替え器に電源が必要になってしまいました.

また,KVM のユーティリティソフトが最新 OS に対応していないのでキーボードでの切り替えができないのね.まだ,現行機種なのに....

ソフト対応が放置ってことは KVM ってあまり使っている人はいないのか?

けどちょっとだけメリットが,

これまで使えなかった Kensington の Trackball Works が使えるようになりました.

KVM 使っていると使えなくなるのかと思ったけど,そうじゃなかったのね.

相性が悪くて使えないだけだったのね.

ソフトがダメダメなんだと思っていました.ごめんなさい > Kensington

これでトラックボール動作の微調整ができるようになってかなり使いやすくなりました.

ちなみに壊れたのが Elecom KVM-HDHDU2 で,置き換えたものが RATOC REX-230UDA です.

ラトックシステム パソコン自動切替器 USB接続DVI/Audio対応(2台用) REX-230UDA
ラトックシステム
ラトックシステム
エレコム KVMスイッチ USB HDMI スピーカー 手元スイッチ 2台 KVM-HDHDU2
エレコム
エレコム